ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸の夏(5)~暮れゆく神戸を遊覧船から

とりあえず、夏の神戸シリーズはラストです・・・と、いいたいところですが、みなとこうべ海上花火大会の撮影に行きますんで、また新たな神戸シリースがはじまりますがw
 
日が暮れてくると、写真のサイズが小さくなるので今回は大量にアップしまっせ!
 
イメージ 1
(07/19/2010 19:21)港を出るとこを遊覧船から。
この日の神戸の日没は確か19時5分くらい。
18時40分発の遊覧船に乗るか、この19時20分発のに乗るか迷ったんですけどねぇ。
ホンマは19時くらいに出発するのがよかったんですがそんな便はなく、暮れゆく景色を撮るには時間が中途半端でした。
日が暮れて暫くすると、当然揺れる船上なんで写真なんか撮れん!!
 
イメージ 2
なぜか太陽が沈む方向にだけ急に厚い雲がたちこめてきた。
更に暗くなるのが早くなりそうだ!!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
川崎造船など造船所が多いんですが・・
 
イメージ 6
これは三菱重工が建造中の世界最大級のコンテナ船。
 
・・が、これを撮影した翌日、三菱重工の神戸造船所が貨物船建造撤退のニュースが流れた!!
リーマンショック以降、コンテナ船の需要は世界規模で大幅に減ってるらしい。
なんとも神戸にとっても日本にとっても悲しいニュースですなぁ。
 
イメージ 7
ちょっと暗くなり始めてる上に真横を通り過ぎるとこなんで、画像が流れて見難いですが、三菱重工で建造中の「潜水艦」です!貨物船は撤退しますが、潜水艦は今後も建造されるようです!
 
イメージ 11
 
 
イメージ 8
(19:35)
もう日が暮れて30分になるんで、さすがにだいぶ暗くなってきて撮影も厳しいw
上の写真で遠くに見えるは「明石海峡大橋」。
 
イメージ 9
(19:39)相当な写真を撮りましたが、殆どブレてボツですわ!
 
イメージ 10
(19:51)帰港間近の遊覧船より。
まぁ乗客はカップルか家族連れが殆どで、ワシみたいにひとりでカメラ持って船内を走り回ってるようなやつはおりまへんわww
 
イメージ 3
リニューアルしたポートタワー。地上より撮影。 
 
神戸の夏シリーズ、おわり。
 
※追記、結局、神戸に行くのをやめて同日に行われた淀川の花火を撮りに行ってしまいましたw