ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

なにわ淀川花火大会2010(1)

 
宝塚駅に向かうまでは神戸の花火に行くつもりだったんですが、神戸はちょっと前に行ったところやったんで、どうもテンションが上がらなかったんですなぁ。
淀川に行くべきか神戸にいくべきか駅に着く直前まで悩んでたんですが、淀川に決めました。
理由は宝塚駅には神戸方面にいく今津線と淀川(梅田)方面に行く宝塚線があるんですが、宝塚線の電車が先に出発したのでww
 
十三駅に着くと駅前で有料観覧席が売ってたので3000円で購入。
この席は有料で一番安いやつで、単に河川敷の土手に座るだけですw
でもカメラの撮影には最適かと。土手の一番上(最後尾)だと、三脚を立てても他の観客に迷惑かけません。
 
 
イメージ 1
(16:29)
ご覧のように土手の席ですw
16時にこのエリアに入場可能になってるんで、すでに一番土手の上の列はカメラマンをはじめ埋まっていた!!
しゃーないんでシートだけ敷いてどっかいってる不在者の前でちょっと迷惑になりにくい程度にそのシートの右手前で三脚だして陣取ってると、携帯でくちゃくちゃしゃべりながら、アホっぽいカップルがやってきた。
 
「ジャマや、ジャマ」携帯で話しながら20代らしき茶髪のそいつがワシにいう。
とりあえずiPhoneをいじりながら無視するも、「ジャマや、ジャマ」とその浴衣から刺青をチラチラ覗かせチンピラがぬかす。
ここで喧嘩っ早いやつは切れるだろうが(ボクシングをやってたワシの弟は速攻切れてるだろうw)、ワシは冷静。
とりあえず周辺状況と自分がおかれてる立場を確認する時間が必要。
時間稼ぎの行為として、わずか30cmほど更に右に移動した。これはコイツらに従順に行動しているようで、わすかの移動なのでチンピラカップルにとっては全く解決になっていない。
当然、明らかにワシの背後でいらついている。この間に分析開始。
 
まず、携帯でチンピラ同士で会話していたが、そのチンピラ仲間は周辺にはおらんのでぶちのめすのはこのカスひとり。んで、そのカスがどれくらいの戦力かというと、背丈はワシと同じくらいの170cm台半ばのようだが、線がめちゃくちゃ細い。血管浮きまくりで一発ぶちかましたらアバラが折れそうだw
・・・とはいうものの、どつきあいもいいがそんなことでワシのiPhoneやカメラが壊れても困る。
都合のいいことにわすが5mほど先に警察官が5人もいることを確認。先方がワシの口撃で殴りかかってきたら、警官を呼ぶのも有効。
 
。。。まぁ、どう考えてもいざとなればチンピラカップルに不利な状況だが、ひとつ問題点がある。
ホンマにワシが先客のチンピラにとってジャマな存在だということですわww
冷静にならずともこれは明白で、やはり三脚を立てる観客は最後尾に陣取らないと相当迷惑。
しかも花火の打ち上げ位置は真正面ではなく右手前の方角でして、そいつらにとってはワシの三脚は最悪な位置にあるんですわww
 
非がワシにあるものの明らかに目上であるワシに対して言い方があるだろってことなんですが、とりあえずそのまましていると、そいつが「ちょーちょー」と後ろから声かけてきた。
もちろんワシは臨戦態勢ですわww
「ちょーお兄さん、悪いけど後ろのほうに下がってや。俺らのシートの上踏んづけてくれてもええから」
言葉は悪いが「お兄さん」に気をよくしたワシはあっさり「すんません」とそいつらの右隣に無理やりねじこませてもらった。向こうもその際、「すみません」と言い、まぁ一発目で喧嘩を買わなかったのは正解だったようです。
 
・・このようにカメラでの各地での撮影ってのは純粋に花火やその他行事を楽しむ人たちにとって結構迷惑な存在なんで気をつけないといけませんな!
 
って、前置きが長くなりましたがww
 
イメージ 2
(18:42)混雑し始める会場。ご覧のように警察はあちこちに配備されてるんで、カスがやたら多い大阪であっても概ね安全ですw
 
イメージ 3
 
なんせ、打ち上げ開始は19時50分。
16時半からここにいるワシは結構ヒマ。でもホンマ16時すぎくらいに会場に来ないと混雑でえらいことになって、会場に入るだけでも一苦労なんですわ。
 
できれば花火打ち上げ前に便所に行きたいとこだが、どうも荷物とかを置いてその場を離れるのは抵抗がありますなぁ。ワシの右隣はワシ同様一人で撮影にきてたんですが、三脚やら道具を平気で1時間以上放置してどっか行っちゃってましたわ。よくもまぁこんなガラの悪いとこでそんなんできますわ!
 
イメージ 4
(19:27)あと30分。ご覧のように土手の最上部はカメラ撮影を目的としたヤツが陣どることが多い。
 
19時50分、カウントダウン後に予定通り打ち上げ開始。
 
 
イメージ 5
 
花火の撮り方、1年経って忘れてもうたww
 
イメージ 6
模索しながら撮影をつづける。
今回は宝塚のしょぼ花火での練習なしのぶっつけ本番なんでなかなか厳しい。
前もって復習すべきだった!!
 
イメージ 7
かわいいのをアップ。
 
イメージ 8
トリミング(切り取り)しております。
 
イメージ 9
(20:00)
 
真剣勝負はあと40分。
 
つづく