ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

みなとこうべ海上花火大会(1)

今回、撮影場所として選んだ場所は比較的空いてるといわれてる「しろさい公園」です。
単純に花火を楽しむだけなら、打ち上げ箇所から近いほうがいいんでしょうけど、撮影となるとそういうわけにもいきません。ということで、今回も離れた場所にしたんですが、前回の「北公園」ではなく、更に遠い「しおさい公園」を選びました。構図的に結構良さ気だったんで。
 
三宮駅からめちゃ遠い「しおさい公園」へ行く場合は神戸市役所から出ているシャトルバスをご利用ください。バスは連なった状態で待機しているので待ち時間は殆どなく、15分ほどでしおさい公園に着けます。
 
イメージ 1
(2012/08/04 18:27)間もなく日没の風景。
 
打ち上げ開始の1時間半前に着いたので、観覧する場所は余裕やったんですが、撮影場所はそうではなかった!!
そもそもこの公園の場合、撮影場所が主催者側から限定されてまして、その場所は既にアマチュアカメラマンに見事に全部占拠されてました。来るのが遅かったようです。
選んだポイントが上の写真のとこなんですが、なぜここだけが空いてたかというと・・右のちょっとした展望デッキみたいなとこのせいですな。ここに撮影する人間が立つんで、どうしてもフレーム内に入ってきてしまうわけです。
 
イメージ 2
 
この日は台風の影響か風も強く、残念ながら花火の打ち上げとしては残念な日となってしまいました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
花火はろくな写真がないので、神戸の夕暮れの風景をお楽しみくださいw
 
ということで、予定通り19時40分に花火打ち上げ開始。
 
イメージ 5
 (19:47)
 
あらら~~ってかんじで、おもいっきし花火が風に流されてます。円が崩れて残念・・
 
イメージ 6
 
やはり撮影場所が悪くて、右隅にいらん人間がはいってしまう・・
 
次でおわり