ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野・七里御浜の夜明け(3)

この浜の特徴はこの一面に敷き詰められた黒石ですわ。 ここでは毎年夏に大きな花火大会とかありますけど、砂とかと違って寝転んでも体にまとわりつかないんでいいんですな。 ちなみにこの浜は遊泳は禁止です。 つづいて日が昇ったあとの通常の浜辺のようす

熊野・七里御浜の夜明け(2)

(05:01)もうとっくに日の出の時間を過ぎてるんであとは鬼ヶ城から太陽が出てくるのを待つだけです。 ついに鬼ヶ城から出てきましたわ。ながっ! (05:39) この七里御浜の特徴は鬼ヶ城などの天然記念物のみならず、この緩やかな浜自体にも注目すべきも…

京都・雨の高桐院(4)

戦国時代に智将として名をはせ、その後茶人としても活躍した細川忠興(三斎)が創建した高桐寺。 庭の奥には細川家歴代の墓があります。(上の写真の戸の向こう) 手前の井戸はその墓などで使う水をここで汲むんですな。 この既に赤いもみじ(?)はどうなっ…

京都・雨の高桐院(3)

前方に見える屋敷がやっとホンマの入り口です。 ここで靴を下駄箱において、拝観料を払い院内のようすを伺います。 京都には寺院内、例えばこういう畳部屋をそのまま一般に公開してるとこありますけど、こういうとこはホンマゆっくりできるし、いいですわ。 …

奈良・東大寺(2)~大仏殿Ⅰ

大仏殿です。日本最大級の木造建築物です。 今の大仏殿は3代目らしいですが、創建期もしくは2代目と比べて3分の2の大きさらしい。昔の日本人ってホンマすごいですな!! 大仏殿の前に灯篭が見えますかな? 国宝「金銅八角灯篭」なめの大仏殿。 この金銅八角…

京都・伏見稲荷大社(3)

忘れかけてたシリーズをとっとと終わらせます。 伏見稲荷のラストです。 時間の経過とともにホンマに真っ暗になりかけたころですわ。 (05/08/2010 19:09) どんどん上に上っていくと池にぶちあたった。 写真では明るいですけど、既に日没は過ぎてるんで実…

京都・雨の高桐院(2)

実際、雨は降ってない偽りのタイトルですが、まだしっとり感がある状態なんで「雨の」のタイトルで続けますw ここまで高桐院のいわば「玄関までの庭」でして、まだ拝観料を払ってないです。 つまりタダでここまで観れるのは観れますが、中の庭園もすんばら…

京都・雨の高桐院(1)

臨済宗大徳寺派大本山大徳寺は京都市の北区柴崎にありまして、金閣寺が近くにあります。 その塔頭のひとつであり、今回の目的が高桐院(こうとういん)ってとこですわ。 高桐院付近のようす。 ここが入り口。 ぬ!これはちょっと只ならぬ雰囲気! のっけから…

大徳寺・拝観禁止の塔頭

昨日、急にワシの従姉妹が会おうっていうんで、京都の叔母のウチに集合することに。 折角わざわざ京都に行くんで、集合時間前までの間、撮影に行くことにしやした。 「梅雨の京都」ですわ! まぁ、前日まで降ってた雨はもう止んでたんですけど。 今回の目的…

LOST The Final Season(シーズン6),その最終回の評価

ネタバレはありませんのでご心配なく最後までお読みください! 米ABC制作のテレビドラマ『LOST』は先月末に放送されましたが、なんせ謎が多いドラマやったんで、どうやってラストをもっていくかはこのドラマを見てた人たちはそれはそれは興味津々だったはず…

日本の夏、多汗症の夏

いやぁ、先ほどいつもの大衆理容に行ってきたんですけどね、前にも書いたと思うんですけど、なんせワシはめちゃ汗かきでして、例えば今日みたいな雨の日の平日なんて理容店も客なんかまずおらんでしょ? ってことは散髪屋に入ったら順番待ちもなく、すぐにあ…

雨の通天閣(2)

展望台からの室内灯が見えまくりの冴えない景色をどうぞ。 まだ北側の梅田のほうは高いビルも多少あるものの、ちょっと南側をみるともうなんもないです。 まぁ大阪は東京に比べれば相当しょぼいのは事実です。 大阪は結構古い建物は多くて、戦災を免れた家屋…

熊野・七里御浜の夜明け(1)

ママチャリで3時間かけて行った丸山千枚田は帰りは爆走で1時間半で熊野市街に到着。(それでもチャリをひきずって歩く箇所が相当あった) 22時まで開店しているジャスコで食べ物を調達してチェックインが予定通りジャストの21時。 風呂だなんだしてて就寝0時…

カメルーンに勝てるわけない

とか方々で言いまくって申し訳ありませんでした!! エトーは確かに偉大な選手であり、カメルーンの個々の選手のハングリーさや技術も長けてるかしらんが、チーム力で日本が勝っていたということですね。あちらは結構チーム内でゴタゴタがあるようですね。 …

熊野・丸山千枚田(3)

(18:34) ここに到着したときに既にわかっておりましたが、この撮影日の夕焼けは天候の問題で失敗です。 何度も書いてますが、夕焼けってのは快晴の場合は基本的にあんま綺麗ではないんですわ。 赤い光が殆ど空を抜けて地上側に返ってこない。 雲に反射す…

Wavin' Flag ~FIFA World Cup アフリカを背負う男

World Cup 2010 - Wavin Flag NHKスペシャルのワールドカップシリーズ、第1回がアルゼンチンのメッシ、第2回が日本代表(お情けで取り上げたのか??w)、第3回が本日放送のサミュエル・エトー アフリカを背負う男ですわ。 まぁワタクシ、スポーツには興…

丸山千枚田への道とソフトバンクの電波強度(2)

(15:05) 上の写真を最後に殆ど写真を撮ってませんわ。もう写真を撮る余力がないw 上の写真のとおり、確かに山道とはいえ「国道」なんで極端な勾配の坂道はないものの、だからって自転車で行ける坂道か?ってことですわ。 車ではなんてことないなだらかな…

丸山千枚田への道とソフトバンクの電波強度(1)

熊野に乗り込む前日、駅前でレンタサイクルをやってる熊野市観光協会に電話をかけてみた。 ワシ:「明日、そちらで自転車をお借りして丸山千枚田に行こうと思ってるんですけど、自転車でいけるようなとこなんでしょうか?だいぶ山手ですよね?」 観光協会(…

熊野・丸山千枚田(2)

ワシより年配の本格的なカメラマンが多い中、コンデジ片手にちょろっとここに立ち寄った程度のカップルもきていた。そのカップルの会話。 女「なに??あの自転車?!どうやってここまできたんやろ??」 男「どうせこの近所の人のやろ?」 (18:06) いい…

熊野・丸山千枚田(1)

ここにくるまでホンマきつかったです。 その地獄の道中の記事はまた別にアップさせていただきますわ! さて、それだけの苦労をしてこの見晴らしの位置にたどり着いたわけですが・・ (16:35)県道上の見晴らし台(?)からの眺め。 見晴らし台(?)のよう…

くろしおの車窓からⅡ

iPhoneからリアルタイムで投稿させてもらいましたが、再度一眼レフで撮ったものもアップします。 まぁ、車窓のガラス越しの写真なんでしょーもないもんばっかですけど、紀勢本線がどんなもんかとみていただきたい。 なんせ、「直線」で走ってなくて、常に電…

くろしおの車窓から

あたかも海岸を歩きながら写真を撮ってるみたいですが、紛れもなく車窓からです。 軌道敷のすぐ近くまで波が打ち寄せてるので、台風なんかで高波がくると軌道敷が流されることもあります。 この紀勢本線も以前から複線化の話がありましたが、結局は単線でい…

紀勢本線のノスタルジー

今回のはホンマに一人旅ですわ。今までの一人旅シリーズは名前だけで、殆ど日帰り、泊まりがけでも現地で誰かに会ったりしてましたが、今回はそういうのは一切なしです。 熊野市は母方の田舎でして、三重県と和歌山の県境に位置する海と山に囲まれたいいかん…

水田と夕立ち(2)

川の堰あたりをよく見てみると・・ サギさんが! 日暮れに変な雨雲が近づいてるんで景色の色も変わったかんじになってきております。 写真では見えんでしょうけど、前方に雲から垂れ下がってる夕立ちが見えとりましたわ。 カミナリがゴロゴロなってたんで撮…

水田と夕立ち(1)

近所の田んぼに水が張られたんで、早速一昨日撮影がてら散歩してきましたよ。 遠くに見えるはカミナリ雲ですわ。こっちに向かってます。 急ぎ足の散歩ですわ! クリクリ頭の男の子がでっかいジョウロをつかって畑の水遣りのお手伝いしとりました。かわえぇ~…

鳩山首相の辞意表明とその目線

NHKニュース 鳩山首相 辞意を表明 【高画質版】 夜中の4時(っていうか既に鳥がさえずってたw)からこの動画見てしまいましたわ。なんかしらんけど、夜のNHKのニュースとかは全然この辞意表明を詳細に流さなかったんで。 20分を超える動画で「なんで10分の…

Yahoo知恵袋史上類稀なる難問を一発回答

寝る前に下記の記事をコピペ。 ★ヤフー知恵袋史上類稀なる難問を一発で解決した人物 ・質問サイト・ヤフー知恵袋に投稿された超難問に、一発で正解をたたき出したユーザーが すごすぎると話題になっている。 「曲名を教えてください!ピアノの曲だったと思い…

ジャパネットたかたの矛盾

この時間帯(現在午前2時半)はよくジャパネットたかたの放送を観ております。 っていうか、この時間帯、そんなんとか変なアニメしかやってない! 今日もデジタルハイビジョンテレビの紹介をやっとります。 ジャパネットの男性が毎度、紹介するテレビの画面…

ブンチョビ・5歳になる

オカンによると実家のブンチョビ(文鳥♀・)も5歳になったようです。 冷蔵庫に興味津々のブンチョビ。 以前、ブンチョビが家にいなくなってることに気付き外を探し回ってたオカン。 数時間後、冷蔵庫からこのコが出てきましたw 「冷凍庫」でなくてよかった…

伊丹スカイパーク(3)

伊丹スカイパークのようす。 伊丹空港の離発着の時刻のパネルまで設置されております! しかもこの施設内にはちょっとした売店まであって、ホンマ結構金かけてる公園ですわ。 スカイパークから望む日の入りと飛行機。 もうここまで暗くなってくるとピントも…