ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

くろしおの車窓から

イメージ 1

イメージ 2

あたかも海岸を歩きながら写真を撮ってるみたいですが、紛れもなく車窓からです。

軌道敷のすぐ近くまで波が打ち寄せてるので、台風なんかで高波がくると軌道敷が流されることもあります。

この紀勢本線も以前から複線化の話がありましたが、結局は単線でいっちゃいそうですな。少子化で乗客の増加がまず見込めないなかで、これから膨大な金を突っ込むこともないでしょう。

山と海岸線の間を縫うように走ってるんですが、なんせめちゃくちゃカーブが多く、それ故くろしお号などの特急電車は「振り子式」の車体であります。

うちの弟はこの振り子式の車内でジャンプとか読んでてよく酔ったりしてましたわ。

以下、Wikipediaより。

先述のように本系列では振子装置を装備しており、これにより半径400m[の曲線における通過速度は本則+20km/h(機関車牽引の高速貨物列車の制限速度より20km/h高い速度)で走行した場合の、乗客にかかる遠心力を軽減することができ、急カーブが続く路線のスピードアップに貢献している。

本系列で使用されている振子装置はコロ軸支持式の自然振子装置である。これはカーブで生じる遠心力をコロにより伝達して車体を傾けるものである。しかしこの方式では、カーブでの遠心力がコロに伝わり車体を傾けるまでの間に時間差が生じてしまい、不自然な揺れを生じることに加え、カーブを走行中に一般の乗客には不慣れな縦方向の荷重が加わるという振り子式車両の特性もあり、乗り物酔いを起こす乗客が多発し、乗心地の面で問題が残った。車掌が酔客のために酔い止め薬を常備していた逸話が残っている。