ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・伏見稲荷大社(3)

忘れかけてたシリーズをとっとと終わらせます。

伏見稲荷のラストです。
時間の経過とともにホンマに真っ暗になりかけたころですわ。

イメージ 1
(05/08/2010 19:09)

イメージ 2

イメージ 3
どんどん上に上っていくと池にぶちあたった。
写真では明るいですけど、既に日没は過ぎてるんで実際は相当暗いです。

イメージ 4

道はまた池を迂回するように二手に分かれていてまだまだ先があるようですが、さすがにこの時間、一人でこのまま突き進むのも気持ち悪いんでこのあたりで引き返そうと考えてると・・

背後に人の気配が・・!
振り返ると、背後5メートルほどに30代くらいオトコがぼ~~っと立っている。
「コイツ、なんやねん」とワシが怪訝そうに凝視すると、オトコは「ん?何か?」みたいな顔をワシにするんだが、いやいや、こんな薄暗いとこに静かに人の背後立つのは常識レベルとしておかしいじゃろ??先着がおったらもうちょっと間を空けろっつーの!
単なるアホのようで犯罪者っぽくなかったんで、そのまま撮影は続行。(暗いんで1枚撮るのにめちゃ時間がかかるw)

このキモイ男はその後も広い境内をひとりあちこち階段を駆け巡り、ワシの横をやたらいろんなとこから走り抜けていくのであった。
(同じことをこのキモイ男もワシに思ってたかもしらんがww)

イメージ 5

・・というわけで気持ち悪なってきたんで、もと来た道を引き返します。
ちょっと来るのが遅すぎましたね。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
しかし、このめちゃくちゃ広い境内、基本的に歩くのに不便でない程度に赤色電球がいたるところにはりめぐらせれてるんだが、この電気代だけでも相当なもんでは??

イメージ 10

イメージ 11
途中、道に迷いかけましたが(どんだけ方向オンチやねん!)、やっとこさ本殿に戻れましたわ。

イメージ 12
しかし、何かと参拝料をふんだくる寺が多い中(ただでさえ宗教法人で税上において優遇されてんだから、ちゃんと税金払ってくれよな!)、この神社はこれだけ広大な境内を無料で開放してるとはナンと太っ腹な!!
参拝料としてお賽銭はたんまりさせていただきましたよ!!w

イメージ 13
(19:48)
もうだいぶ遅い時間ですが、それでも本殿への参拝客は後を絶ちません。

おわり