ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

大徳寺・拝観禁止の塔頭

昨日、急にワシの従姉妹が会おうっていうんで、京都の叔母のウチに集合することに。
折角わざわざ京都に行くんで、集合時間前までの間、撮影に行くことにしやした。
「梅雨の京都」ですわ!
まぁ、前日まで降ってた雨はもう止んでたんですけど。

今回の目的は大徳寺のとある埠頭です。

大徳寺といえば一休宗純の寺として有名ですが、なんせこの寺、別院2ヶ寺、塔頭22ヶ寺と、まぁ広大な境内でして。

イメージ 1
境内。

いろんな重文もあるようですが、時間もないのでそれらは無視して、目的地の埠頭をとりあえず目指す。
その道程でワシが気になったのは「拝観禁止」と入り口で断り書きがされているさまざまな埠頭の寺寺。

拝観禁止なんで中には入れないんですけど、なぜか門は開いてて中の雰囲気ある庭園というか中のたたずまいが撮影可能(?)なんですわ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
こういう具合に拝観禁止なんですけど、中の様子は窺える。
ある意味、人が映らんのでこっちとしては都合がいい。

イメージ 5

イメージ 6

いろいろ見たかったんですけど、なんせ時間が全然ない。
とりあえず、盗撮はこれくらいにして今回の目的地、「高桐院」に向かいます。