ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

みなとこうべ海上花火大会2014

実は花火撮影に対する興味が全く失せていたんで、去年は結局一度も撮影しなかったのですが、今年の夏は久々に行ってきました。

台風12号の影響で徳島ではえげつない強雨になって、こちら兵庫でも強雨とは程遠いとはいえ、昼過ぎは結構本降りに。
竜巻警報とかまで出だす不安定な天候だったのですが、16時前、神戸新聞から開催決定の情報が。それを確認して早速出かけた次第です。
(神戸花火の公式HPはずっとアクセスできず。肝心な時に全く役に立たないサイトの典型)

私が向かったスポットはいつもの「北公園」です。
人が意外に少ない上に、神戸の夜景と一緒に花火が撮れるバツグンのロケーションです。

・・が、到着した18時半頃はまだ小雨が降ってまして、観客の一部は神戸大橋の下で雨宿りしてました。

その雨も開始30分前になった頃に上がり、私も傘をたたんで三脚とカメラをセッティングして花火に備えます。


イメージ 1
(2014/08/02 19:19)
雨のおかげで結構いい場所がとれましたw

イメージ 3

予定通り、19時30分に花火の打ち上げ開始。
いやぁ~微妙な天候だったので関係者の皆さんは大変だったと思います。
的確な判断に感謝です。

なんせ久々の花火でヘタクソのまま進歩してませんが、数枚アップします。

イメージ 4

ポートタワーのライトアップや観覧車のネオンは花火が打ち上がって間もなくして消灯します。
これが撮影する側からすればちょっと残念なんですが。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
丸く爆発しないで、そのまま滝のように火の粉が落ちるこの花火は初めてみました。
花火は毎年進歩してますなぁ。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

20時半、いよいよクライマックスです。


イメージ 14


今回の撮影の中で一番マシだった写真は恐らくこれ↓

イメージ 15

改めて兵庫県警や海保、ガードマンの皆さん、花火師はじめ主催者関係者の皆さん、お疲れ様でございました!