ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

なにわ淀川花火大会2010(6)

え~~だいぶ引っ張りましたが、これでラストです。
 
イメージ 1
(22:08)
上の写真は花火が終わって十三駅に帰るまで時間を潰していたときに撮影したもの。
遠くに見える橋は阪急電車の鉄橋でして、大阪の人は分かると思いますが、花火の打ち上げ場所より相当上流に上ったところです。(打ち上げ場所は阪急の橋よりも数百m下流側)
打ち上げ場所から相当はなれた場所でもこうやって夜店が並んでるんですなぁ。知りませんでした。
 
・・・んで、記事のコメントにもありましたけど、この大会の翌日に関西で報道されてたのはこの大会のゴミの問題ですわ。
 
以前は「ゴミは持ち帰るように」というルールだったんですが、そのルールの場合、なんと一部のクズどもが帰り道の道路上、もしくは近隣の家にゴミを捨てたりするんだそうな!
これは近隣に迷惑をかけすぎるってことで、大会運営側はもうそれだったら「いっそのこと観覧場所で捨ててくれ」ってルールに変更したようなんですな。
 
するとまぁ、とんでもないゴミが散乱する事態になっているわけです。
テレビに映ってましたが、一斗缶とか大量に捨ててあったりしとるんですわ。
つまり、この大会で「金」の恩恵を受けてるはずの夜店の人間も投棄しとるわけです
お前等逆にゴミの根源なんだから、観客のゴミを拾うくらいが当たり前やろ!!ってかんじですわな?
 
格言うワタクシもよくルールがわからなかったので、ゴミが山積みになってるとこにちょっとゴミを捨てたんですが、今考えると持ち帰るべきでしたな。
来年、この大会に参加した際は翌日のゴミ拾いボランティアに参加してみるのもええかもしれません。
 
 
 
・・んで、花火に戻ります。ホンマのラスト部分ですが、相変わらず焦って失敗ですw
 
イメージ 2
(20:34)
 
イメージ 3
(20:39)時間的にもうラスト直前です。緊張の一瞬。
 
イメージ 4
ラストがこれですが、ホンマのピーク時より3秒ほどリモコンのボタンを押すのが早すぎたか・・というかんじです。
相変わらず、ラストはうまく撮れませんなぁ。
 
イメージ 5
(20:39)大爆発直後。
もちろん数十万の観客は大歓声と拍手です。
ワシも撮影しながらちゃんと拍手は毎回してますよ!
 
まぁラストは相変わらず失敗しましたが、最後に恐らく今回の撮影の「技術的にベスト」と思われるものをアップしておわります。
 
イメージ 6
 
まぁ見せ所で観客がワッと沸くシーンってのは何度もあるわけですが、それの半分くらいは撮影を逃してますわなぁ。理由はカードに画像を書き込むスピードの遅さですわ!!一度撮影すると5~10秒ほど書き込みに時間がかかるんでその間はロック状態。
これはやはり安物カメラのせいですかねぇ?それともカードが悪いのか??花火の撮影では相当なネックになります。撮影が上手いヘタ以前に「撮影できない」んですからねぇ。
 
まだまだ花火撮影の模索は続きますなぁ。今回学んだ技術的なことは来年また忘れてるでしょうけど
 
おわり
 
イメージ 7
最寄の十三駅にたどり着けたのは花火が終わって1時間半以上経った後でした。