ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

売れるにはワケがある!

え~~っと釣りタイトルですww ワシもこのタイトルに釣られた口なんで!
正式なタイトルはみのもんたの売れるにはワケがある!」ですわ。
日テレの番組名です。
 
土曜か日曜かなんかの昼間にこっちでもやってたんですけど、ふつう「今売れてる商品の開発秘話」とかそんなものを取り上げた番組だと思いますわなぁ?
 
・・が、これ単なる通販番組です。
 
イメージ 1
 
明太子だのうなぎだの番組内では超一級品として紹介したものを出演者が美味い美味いと食べ、それが実はわけありなので通常○○円のところを30%引きの○○円なんだといって、欲しければ電話または「うれるわけ」で検索を・・ってな展開しとるんですわ。
 
夜中ならまだしも、地方の独立局でもないのに土日の昼間に1時間半もこんなものを放送するとはホンマ日テレも落ち目極まりないですな。
 
この通販番組に「格」をもたせるには司会を大物にしないといけないってんで、出たがりの胡散臭いみのもんたを立てたんでしょう。
コイツをこんな番組に出そうもんなら普通に考えて300~400万前後のギャラが必要です。(ちなみに朝ズバ1本は350万円だった。この不景気で100万円にさがったという東スポwの報道もあり)
みのに金がかかるんで、他の出演者を見てください。最近テレビではそないにみたことがなく、それでも知名度はそれなりにある二流タレントが占めてます。
(これが通販番組と気付く前にみのもんたの周りの出演陣にワシはまず違和感を感じた)
 
他のキー局もそうですけど、日テレも相当経営が厳しいようで、今は日テレ社内の廊下の蛍光灯も2本に1本消したりしてるようですが、そんなビビたる経費削る前に
我がの給料半額くらいにしろよ!!
って感じですわな。
 
今や200~400万くらいの年収が当たり前の世の中で、キー局社員の平均年収1200~1400万でっせ??
あくまでも40歳前後の平均がこの額であって、上層部はどんだけもらってんじゃ??ってことですわ。
んでそれに見合う働きをしているかといえば、芸人を集めたしょーもないクイズ番組やらこういう通販番組程度しか作れん状態。
 
これらとてつもない高収入もあくまで電波法という規制・・というか特権に守られた中でぬくぬくと広告料をせしめてるだけであって、それら広告料もすべて我々が買ってる商品にごっつい割合で含まれてるわけです。
んで、制作面では下請けやら派遣やらキー局の正社員でない連中に丸投げ状態が多々あるのは関テレの「あるある」問題で発覚したのをご存知のはず。
下請け会社の社員はテレビ局の社員の3分の1くらいの給料で過酷な制作を強いられてる状態ですわ。
んでテレビ局の社員はろくにVTRをチェックすることもなく、ただそれを電波に乗せてるだけ。
 
まぁこいつらが制作する番組で「利権」だ「特権」だってバッシングしてても何の説得力もない。
斜陽業界であるのは間違いないが、ホンマもうちょっと安くて質の高いコンテンツを作れんもんかね?
 
それと日テレさん、釣りタイトルはやめて「みのもんたのテレビショッピング」にしましょうねw