ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

TBS、「みのの朝ズバッ!」での不二家報道の一部デタラメを認める

TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が、不二家の不祥事に関連して1月22日に放送した内容について、同局は28日、正確を欠いた部分があったとする見解を明らかにした。
 番組は、元従業員女性の証言を基に、神奈川県の不二家の工場で、小売店から回収した賞味期限切れのチョコレートを溶かして製品に再加工しているなどと報じた。TBSは、「溶かす際に牛乳を混ぜた」とイラストで示した部分と、10年以上前の目撃証言だったことに触れなかった点について、「正確性を欠くものだった」とした。ただ、「証言の根幹部分については、信用できる根拠がある」と強調した。
【3月28日20時32分配信 時事通信

まぁ朝の早くからこんなバカ番組観てる人は少ないと思うが、僕はイライラしながらもついつい偶に観てしまってる。細木や江原を観てしまうのと同じで、これもホント我がのことながらどうかと思うんだが。

この番組の報道ってのは本当にひどい。観てる人ならわかると思うがツッコミどころ満載。
大衆になびいてるというかなんというか、既に叩く相手が弱りまくってようが、徹底的に叩く。

それは例えば、耐震偽装でのヒューザー木村建設(結局、彼らは全く偽装に関係なかった)、ライブドア問題(堀江を死刑しろとバカもんた。朝ズバが当初視聴率低迷時に堀江をゲストに呼んで助けてもらった)、そんでもって今回問題になってる不二家の件だ。
まぁこの手のいい加減な報道はどこも似たようなもんだが、朝ズバがその最たるもんだろう。

ばかもんたは「不二家みたいな会社は解体しろ」と言わんばかり。(っていうか言ってたはず)
さして不二家の食品で誰かが具合悪くなったとかないにも関わらずだ(だいぶ以前にはあったらしいが)、その徹底的な叩きぶりに「またか」と思っていたのだが、結局は一部デタラメがあったというわけだ。
(その問題の映像は以下で)
http://www.youtube.com/watch?v=iNDU1NIUfL0


関テレの民放連除名の発表があった。
あるあるの件は「あんなもん胡散臭い」と昔から思ってはいたが、朝ズバなんかは情報バラエティだかなんだかしらんが、ウソでも報道っぽいことをやっているわけで、いくら斜めから観てる僕でもその中身はそれなりに信じて見ている。その内容に捏造なんかあろうもんなら(今のところTBSはないとしているが)、あるあると何ら変わりない問題(というかそれ以上)だと思うんだが、この番組は細かい点で問題が多々あり、相当な自重が必要なはずで、民放連やBPO放送倫理・番組向上機構)をはじめ、こういうのを事前にチェックする機関ってのはないんだろうか??

大問題になるまでバカ番組をほったらかしにしといて、それが決定的になるや否や除名処分で切捨て、それでこっち(関西人)が北京オリンピックが見れなくなるなんてことがあったら、マジでシャレにもならん。

ホンマ、このテレビの業界ってのはどうなってんだ??
とりあえず、明日の朝ズバに注目。