ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

みのもんたに全国に顔を晒された男性「勝訴」

この男性はTBSに対しては勝訴したが、みのもんたに対しての請求については退ける判決を地裁は下した。TBSに対して120万円の賠償を命じたとのこと。

この男性がみのとTBSに対して訴訟を起したと以前報道されたとき、どの男性かすぐに思い出した。
それほどひどい番組内容だった。

うる憶えだが、だいたい以下のような番組内容。番組はご存知アホ丸出しの「朝ズバッ!」。

都内のセレブ妻が夫を殺し、「バラバラ殺人事件」として連日報道されていた平成19年1月、当然アホ番組は3時間の生放送の中で何回も取り上げ、その日は遺体の一部をゴミ捨てに出したとされる夫婦が住んでいたマンション前から生中継していた。そこにたまたまやってきたのがごみ収集車。

現場をリポートしていたTBSアナウンサー蓮見は特に気を止めていない様子だったが、モニター画面にはいってきたごみ収集車に対し、話しを聞きにいけとみのは蓮見に言う。生中継中に現場のアナウンサーに酷なことを思いつきでやらせるアホのみのならではのいつものパターンである。

蓮見とカメラマンたちはごみ収集車の元に行き、話しを聞かせてくれてとマイクを向ける。
収集車の車中にいた男性は明らかに嫌がっていたが「顔を映さないのであれば・・」と応じた。

・・が、これは生中継。既に全国に顔を晒した後だった。そこで「まずい」と思うのが普通の人間だがTBSやみのもんたたちは違う。「もう十分映っちゃってるよ」とスタジオで笑い飛ばす。男性はもちろんその様子を窺い知れない。そもそも生放送だということすらわかっていない。蓮見は「映さないように配慮します」とか言いながら、みのが繰り出すバカ質問「手首を生ゴミと一緒に出したってことは、この収集車が集めに来てるわけ?」なんてなことをイヤホンから聞いてそのまま男性に繰り出す始末。

OAを観ていた僕はその横暴でめちゃくちゃな光景に唖然としたが、TBSに至ってはスイッチャーがスタジオ内に映像を切り替えることもなく、ごみ収集の男性へのインタビューをそのまま淡々と流していた。
蓮見が数分のインタビューを終えると、さっさとその収集車の場から去ったが、遠巻きにその様子を伺っていた他の報道陣が代わって殺到。ごみ収集車に群がるマスコミが蓮見の背後に映っている中、その中継は終わった。

TBSもみのもんたも一般のシロウトがテレビなどによって顔を晒されるその影響度やそれに対する責任の重さを全く理解していないらしい。

相当問題になった不二家の件についてもそうだが、連日何度も何度も不二家をボロクソに言うみのをそのまま放置していたそのテレビ局の感覚は全く理解できるもんではなく、更にコイツラの一番ひどいのは我がの報道や言質が誤りだと悟った後でさえ、なかなか謝罪をしようとしない。
政治家・官僚含む公務員等の不正を声高に斬るその姿勢とは全く対照的である。我がについては甘いもいいところ。

さて、電波法の規制に守られた高給取り・高学歴のバカ集団、明日はこの件についてどのように放送するのか。コイツラの場合、スルーすることすら有り得るし、実際に今までそのような放送を続けてきている。
5時半起床でチェックする予定。

イメージ 1

追記(4/16)
結局、この番組からの謝罪はなくまたも隠蔽スルーした。全くのクズ。