ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

BPOが「バンキシャ問題」で初の勧告

先週の報道で以下があった。



日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」が虚偽の証言をもとに岐阜県に裏金があると誤って報じた問題で、NHKと民放でつくる第三者機関、放送倫理・番組向上機構BPO)の放送倫理検証委員会は10日、誤報の背景に構造的な問題があったと判断し、日テレに検証番組をつくるよう勧告することを決めた。


BPOが初の勧告」とあるが、特にこの「バンキシャの報道が前例のないひどさだったから」というわけではなく、これまでこの手のクソ番組はいくらでもあったんだが、BPOなんてのは慰め程度の形だけの組織だったんで、これまでまともに機能してこなかったというだけの話。
最近やっと世間の批判の風が強すぎるんで重い腰を上げ始めたってとこですわ。

ちょうど3年前にここで「日テレは犯罪者の片棒担ぎか」という記事を書いた。
http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/33916572.html

振り込めサギのアジトを突き止めて4ヶ月も張り込みを続けながら、結局犯人グループはある日にトンズラして誰1人警察に突き出すこともなかったというとんでもない番組内容にワシが日テレに抗議したという記事内容だ。

ワシのごちゃごちゃ批判する性格からして、テレビ局にもバンバン電話とかかけているように思われるかもしらんが、実際は後にも先にもこの番組に対する1回のみである。
日テレでは予想通り「プロデューサー不在」の理由でまともに相手せんので、その後にBPOへわざわざ大阪から東京に高い電話代使って初めて報告したのだが、その際電話に出たBPOのオッサンの全くやる気のない応対は上記記事のとおり。

総務相が先月講演で「世間の目から見てお手盛り的なところも否めないかと思う」と発言。放送局が設置者ではない、より独立性の高い機関を設置して番組を強化する必要があるとの考えを示したらしいが、この「お手盛り」感はBPOへの電話ですぐに把握できた。

まぁそういう具合に自浄能力が殆どないええ加減な連中ばかりの東京キー局(在阪もそうかもしらんが)というわけですわ。

岐阜県の裏金作り」を大々的に報道した回ってのはワタシは見てないが(っていうか、こんな番組偶にしかみない)、このバカスタッフどもなら如何にもしそうなことだ。
この問題を起す以前、番組を観ていて感じていたことはなんせ、

内容が薄っぺらい

ということだ。

やたら地方の公務員批判とかのネタをとりあげるがインタビュアー(取材スタッフ)からVTRの編集から何もかもが「偽善」的で客観性がなく、話の持って行き方が強引。
公務員たたきは簡単だろうが、相手にも人権があることはバカにもでわかるはなしで、精査した上での全国放送とは到底思えないものばかり。
「公のため」とかそういう気概もあまり感じられず、全く我がにリスクもなく安易で胡散臭い報道の垂れ流しの連続。

そういうクソ番組、クソスタッフどもが作ってる番組だからこそ、昨年の11月、この岐阜の裏金報道に至ったわけで、「たまたま胡散臭い元土木建設会社役員の証言に騙されたから」というわけでは決してないと断言できる。この胡散臭いオッサンに騙されていなくても、どっかでこの番組はチョンボを起していたことは間違いない。
ドシロウトのワシでもわかるのにこれに全く気付かない日テレ幹部(及びBPO)はホンマ、クソドシロウト以下としかいいようがない。

日テレの社長は形だけ辞めたようだが、視聴率がそれなりにある番組自体は辞める気配なし。
最近の番組内容は多少自重してるようだが、どれだけ反省してるんだか。

日本テレビは勧告を受け、検証結果を16日放送の番組内と17日深夜0時50分からの検証特別番組で伝えることを発表。本日のバンキシャでもそれが伝えられた。

深夜の1時に誰が見るねん!!!

イメージ 1
本日の番組内で勧告を受けた旨を報道ルームから告知。番組のスタジオからは全く触れず。
まぁTBSよりはマシか。やつらは一切自分の落ち度は放送せんので。