ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

すみれの花咲く頃

イメージ 1

先日、NHKでやってたドラマです。
http://www.nhk.or.jp/drama/sumire/index.html

あらすじは以下。
福島県磐梯山の麓の小さな町。17歳の高校生・遠藤君子(多部未華子)の家庭は、離婚した母・和代(秋野暢子)が生計を支え、介護の必要な祖父・幸太郎(笑福亭松之助)の世話は君子の役目だ。君子は母には内緒で郡山のバレエ教室まで毎日のように通っている。誰にも言わない彼女の夢は、宝塚音楽学校に入学することだった。
http://www.j-cast.com/tv/2007/03/27006428.html

原作は15年前連載されたマンガらしいんですが、あらすじがだいぶ違うようでそのマンガのファンの人は相当違和感あるみたいです。

74分のドラマの終盤、音楽学校の試験に向かおうとしたバスの中で主人公は、自分が北国の田舎、もしくは自分の家庭環境の閉塞感から抜け出したいがためだけに宝塚を目指してたことに気付いて、そのままバスを降ります。
この辺の終わり方も視聴者は何ともやるせない感じみたいで、2chで確認したら殆ど、「途中までよかったのにラストが納得いかない」ってな感じでした。

・・ま、僕は途中から観たんで、何とも批評できないんですが。

福島でのロケが殆どなんですが、最後、あきらめた宝塚に友人たちと遊びにくるところでこのドラマはおわります。宝塚大劇場の周辺が映ったのであわてて録画!
YouTubeにとりあえずアップ。



劇場の前を音楽学校の生徒が通り過ぎる・・それを見つめて複雑に思う主人公・・というシーンが上の動画にありますが、「公演の最中に生徒が制服であんなところ通ったりしない」などと熱心な歌劇ファンがNHK掲示板に書き込んどりました。
タカラジェンヌなる人も、あの程度の練習で音楽学校受けるなんて有り得んみたいなことを書き込んでおるんですが、たかがドラマなんだからそこまで自分の知識をひけちらかさんでもええやろうってなかんじ。

まぁ僕は東北の雪景色のほうが惹かれましたねぇ。
やっぱり雪国はいい。