ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

雪化粧(?)・鹿苑寺金閣

今朝、NHKのローカルニュースを自宅で見ていると、清水寺が雪化粧に・・・!!
京都は午前中は雪との天気予報。
すぐさま金閣寺のサイトでWEBカメラを見ると金閣寺が雪化粧の状態!!

慌てて、飯も食わずに10時過ぎに自宅を出て金閣寺へ!!

ただ、行くまでに用意をしながらも迷った。なんせこっち(宝塚)は既に9時ごろから日も差してきた状態で、京都も晴れてきている可能性が高い。写真がダメな場合を想定して、京都の叔母ちゃんちに新年の挨拶に行こうと二段構えを計るも電話をしてみると叔母ちゃんが不在。

車窓の景色を見てるとますます不安に。
京都と大阪の境目である山崎を過ぎても町並みは全く雪化粧にならない。
途中で大阪に引き返そうかと思ったくらい。

河原町に下りると、大阪なんかに比べて確かに寒いのは寒いんですけど、雪のかけらもなく・・。
まぁとりあえずバスで金閣寺へ。

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

金閣寺の敷地内には多少雪が残ってた!
雪化粧の金閣寺は期待できるのか・・?!

イメージ 4
何故かこんなとこに舞妓さん。ニセモノかどうがは不明。

そして、いざ金閣のある庭園へ!

イメージ 5
・・・雪、完全に溶けとりましたわ(>_<)
写真はクリックをすると拡大するので(一部を除く)、フツーの金閣ですけど、見てやってください・・。

イメージ 6
ワタクシにとって、小学生以来の金閣なんですが感慨も殆どなく、ただただ意気消沈・・。

時間と電車賃の無駄・・。

イメージ 7
手前に少し残る雪・・。3時間ほど来るのが遅かったですな。
WEBカメラで見たときは見事な雪化粧やったのに・・。

イメージ 14
どうせなので、いつもの金閣とは違う別角度の写真を見ていただきましょう。

イメージ 8
漆の上に丁寧に貼り付けられている金箔が見事です。

イメージ 9
背後には避雷針(金閣の屋根のてっぺんにある「鳳凰」が避雷針も兼ねてます!)より地面に落とすケーブルが張られております。

イメージ 10

イメージ 11
金閣の背後に別の池があって、そこにいっぱいの鴨が。


イメージ 12
庭園内にはちょっとしたアップダウンがあります。

イメージ 13
・・特に他に用事もないので、そうそうに京都を後にしました・・。
来年、リトライします。

おわり