ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

黄昏時の鹿苑寺金閣

紅葉の撮影で京都を朝からかけずり廻ってましたが、最後に寄ったのが金閣寺です。
金閣寺は紅葉の名所ではないんですが、ちょっと以前から気になることがあったんですな。
 
それってのが
金閣寺は日没時が一番美しい。夕日を浴びて黄金色が更に映える」
・・・みたいなことを金閣寺の住職がどっかで語ってた件。
んで、一度その夕日を浴びる金閣寺を撮りたかったのですが、撮影できる期間は当然限られる。
金閣寺の拝観は17時までなので、17時前に日が落ちる季節でないとそれは見れんわけです。
 
ってことで今日行ってみたんですが、その前にブラブラしていた西本願寺を出たのが16時過ぎ
西本願寺から金閣寺は結構距離がありまして、バスも乗り継がなくてはならんのです。
またもや時間との勝負ですわ。
ちなみに日没時間は16時45分。ホンマはそれまでにたどり着きたかったのですが・・その時間はまだ車中でしたw
 
イメージ 1
金閣寺到着が16時51分。
さすがにこの時間だと拝観を断られる覚悟でしたが、金閣寺の人たちは優しい!通常なら拝観はさせても「17時までなので」云々の注意を付け加えるのが一般的ですが、何もいわずに拝観させてくれました。
 
イメージ 2
ここに来るまでのバスの車窓から見る空は結構夕日でオレンジ色やったんですけど、もう日没後だからかあんまり空は赤くない・・
1時間ほど前まで多かった雲も何故か殆ど消えている・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
(17:09)残念ながら、夕日を浴びてるってかんじのは今回撮れませんでしたが、それでもやっぱり金閣インパクトありました。
 
イメージ 7