ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都祇園の雪化粧

先日、佐渡ヶ島のほうで震度5強の地震が発生。発生時、NHKは「ニュース9」をやってたんで、すぐさま佐渡ヶ島にある据え置きのお天気カメラに映像を切り替えた。
その時、多くの視聴者は度肝を抜かれる。
地震の被害ではない。地震による大きな被害はなかったようやったんですが・・
雪ですわ!!
 
画面に映ったとある駐車場らしき光景は、青天井のためにシンシンとドカ雪が車に降り注ぎ、多くの車が今にも完全に埋まってしまいそうな勢い!!実況Chでは「なんなんだ??!この雪のひどさは!!」「地震じゃなく、雪のほうが問題だろww」ってなレスが次々投入されとりました。
 
例年雪不足で大変だった全国各地のスキー場も潤ってるかと思いきや、降りすぎて客足も伸びず、しかも雪を慣らしたり除雪するのにガソリン代が高くついてサッパリなんだそう。
北陸地方を筆頭に全国的にえらい事になってますが、それにしても大阪近辺は降らない。
まだ今年は積もったことがありません。
京都は大阪よりは多少降ってるでしょうが、それでも大したことありまへん。
 
・・・が昨日は土曜というグッドタイミングに雪が降るってんで、朝の早くから京都へ向かったわけです。
大阪市内とかは全く積もってなかったんで、疑心暗鬼の中での出発やったんですが・・
 
イメージ 1
(2012/02/18 08:10 四条大橋にて)
 
京都市内はうっすら雪化粧しとりました!撮影する分には問題なさそうです。
ってことで去年は嵐山を攻めましたが、今回は祇園~清水界隈を散策します。
 
イメージ 2
多少地面が凍ってたりしてますが、歩けないほどでもなかったです。車の交通も特に影響しない程度。
 
イメージ 3
まずは祇園白川のほうへ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
毎度の巽橋。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
花見小路。
 
次は清水界隈に向かいます。