ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・雪化粧~清水寺

 
イメージ 1
(01/01/2010 11:28)
京都の雪化粧シリーズ、ラストでございます。清水寺です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
手前にせり出してるのが本堂の「清水の舞台」。奥が清水の舞台の撮影ポイント「奥の院」です。
 
イメージ 4
清水の舞台上にも大量の雪が。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
(11:47)昼前でしたが、まだまだ屋根には雪がありました。
 
イメージ 7
舞台の下から。
 
ご存知のように清水寺は他の京都の寺院なんかと同様、もしくはそれら以上に高低差が激しい。
・・が、実は十数年がかりで進めている境内のバリアフリー化を評価され、国土交通省の功労者大臣表彰を受けることが先日決まった。
参道の舗装やスロープの整備などで車いすによる境内一周を可能にしていて、寺社の受賞は初めてとのこと。
 
まぁ京都を代表する・・というか日本を代表する観光スポットのひとつなんで、年500万人くらい参拝者がいるらしいんですが、そのうち車椅子の利用者も2000人ほどおられるらしい。
 
寺ってのはどっちかというと年配者が来るイメージがあるが、如何せんバリアフリーとは程遠いとこが多い。昔からあるもんですし、境内が山ん中にあったりすることが多いんで、こればっかりは公共施設のようにはいかんもんなんでしょうが、清水寺はコツコツと頑張ってきたみたいですな。
 
清水寺の境内にある「音羽の滝」なんかにも車椅子でいけるとのこと。
残念ながら、「清水の舞台」の撮影スポットである「奥の院」はまだスロープに対応していないらしく、院の裏側を廻らないといけないらしい。一番の肝心なとこなんで「あかんやん」ってかんじだが、ここも近いうちに対応するとのこと。
 
イメージ 8
 
おわり