ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

薬師寺レイニーブルー:徳永英明

イメージ 1
(05/02/2010 16:44)薬師寺大講堂
 
去年のゴールデンウィークに行った奈良のシリーズ、完全に途中で頓挫してるのに気付きましたわ。ぬははw
なんでそれに気付いたかって、さっきフジで放送していたMUSIC FAIRですわ。
薬師寺の本記事は後日書きますw)
 
徳永英明を中心にいろんな歌手と徳永の過去の名曲を歌う企画の第一弾だったんですが(来週は第二弾を放送)、今更ながら、徳永英明ってのはホンマええ曲が多いのに気づいたワタクシ。
最近は彼のカバーばっかり注目されとるが、そんなカバーよりもやっぱり持ち歌のほうがずっといい。
 
今日の放送はAKBの板野だの(なんでやねん!)なんだのって他のヤツらとのデュエットで歌ってたんで実況chでもごっつい不満の書き込みがあったんですが、改めてようつべで徳永の曲を検索かけてみた。
 
・・・そしたら、ありましたんですわ。
2007年の薬師寺のライブです。彼は伝統ある寺社でライブをするのが夢だったようで、格式ある薬師寺は最高の舞台だったでしょう。
そしてライブの終盤、既に日も暮れてステージとなった大講堂や各伽藍がライトアップされる中、ラストjに名曲「レイニーブルー」を熱唱するわけです。
 
彼のファンの間でも最高の「レイニーブルー」という意見も多いようですわ。幻想的な薬師寺とこの名曲のコラボはまさに素晴らしいの一言に尽きます。