ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

「MR.BRAIN」初回視聴率

TBSは今年の4月、前代未聞のゴールデンタイム約7割を番組改編。
その結果・・朝から晩まで視聴率一桁台で、昼間の水戸黄門【再】が一日全番組の中でトップ・・なんてな日があるくらい大失敗に陥っとるわけです。

そのえげつない状態で満を持して先週末から始まったドラマがキムタク主演の「MR.BRAIN」ですわ。

イメージ 1

観た方は大概感じただろうがあんまおもろない

放送中の2ch実況でも評判は悪かったです。
「CSI(アメリカの超人気ドラマ)に比べてしょぼすぎ」「ガリレオのパクリ」「セットがひどい」などなど。



それでも結局初回100分スペシャルの視聴率は

24.8%

ですわ。ホンマ、あのドラマの内容でこれは凄すぎ。完全にキムタクが持ってきた数字です。

土曜の晩は「めちゃイケ」などなかなか視聴率の高い番組があって数字は取りにくい。
でも結果以下のとおり。断トツですわ。

24.8% 19:56-21:38 TBS [新]MR.BRAIN(初回100分SP)

【20時台】
13.6% 19:57-21:09 CX* めちゃ×2イケてるッ!
*9.9% 19:56-20:54 NTV 世界一受けたい授業
*8.7% 19:00-20:54 EX* サタスペ!「こんなスクープ見たことナイ!世界(秘)特ダネ映像大放出スペシャル」
*7.4% 19:00-20:54 TX* 土曜スペシャル「にっぽん名山紀行・古里に残る味と人情」
*5.5% 20:00-20:45 NHK 追跡!AtoZ新型インフルエンザ」

【21時台】
12.6% 21:00-22:51 EX* 土曜ワイド劇場「女警察署長・部下の刑事が愛人殺しの女と密会心中」
11.0% 21:00-21:54 TX* 出没!アド街ック天国「大岡山」
10.4% 21:15-23:25 CX* 土曜プレミアムトゥルーライズ
*9.9% 21:00-21:54 NTV 土曜ドラマ・ザ・クイズショウ
*8.4% 21:00-21:58 NHK 土曜ドラマ・遥かなる絆(終)

まぁドラマを殆ど見ないワシですら「キムタクのドラマ」ってだけでチャンネルを合わせるくらいですからな。局がとんでもないエネルギーを注ぐんで「最低限の保証」はされてるかと思って観るわけです。

中居くんの月9のドラマが一桁台と低迷していて、その割には録画率が高いらしい・・との内容がヤフーニュースであったが、HDDなどに簡単に録画できる現状の生活スタイルでは「視聴率」の数字自体の危うさを指摘する向きもある。
「おもしろい」「おもしろくない」の指針にはならんってな主張もごもっともだが、まぁこの逆境の中でこれだけ数字を叩き出されると、HDDレコーダーの普及に関係なく、「ホンマに注目する番組」ってのは視聴者はOAを観る⇒数字を取る・・ってことは確かですな。

キムタクのドラマはワタシのようなどちらかと恋愛系のドラマが苦手な人間にもとっつきやすい。
パイロット」「山崎豊子原作」「政治」など恋愛は二の次の結構硬派なものが多い。

「MR.BRAIN」の次回以降は見ないかもしれないが、今後の視聴率の動向は当然チェックする予定。目が離せん。

木村拓哉主演・ここ最近のドラマ視聴率

初回視聴率(%)/平均視聴率(%)/放送年月/曜・時・局/タイトル

31.8 31.9 00.01 日*9・TBS ビューティフルライフ
33.4 34.2 01.01 月*9・*CX HERO
25.7 22.6 02.04 月*9・*CX 空から降る一億の星
31.6 30.4 03.01 日*9・TBS GOOD LUCK!!
28.0 25.1 04.01 月*9・*CX プライド
25.3 22.5 05.04 月*9・*CX エンジン
27.7 24.4 07.01 日*9 TBS 華麗なる一族
23.8 22.1 08.04 月*9 *CX CHANGE
24.8 **.* 09.05 土*8 TBS MR.BRAIN

※視聴率のソースはすべて2chですんで責任もてまへん