ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

清原被告の「焼肉弁当」差し入れとマスコミ:マツコ・デラックスの見解

また愚痴です。

 
まず、立ち位置を明確にしておきますが、私は逮捕されるずっと以前からこのブログにも書いてますが、清原和博みたいな男は昔から嫌いです。
というのも、典型的な女々しい男(なんで自分を裏切った巨人なんかに行ったのか全く理解できん)でそれを隠すのに虚勢を張り威張り散らす大阪のチンピラにありがちなヤロウです。
清原を好きというファンも昔から結構いましたが、まぁそんなこと言ってやつも基本的に人を見る目がない連中とあざ笑っておりましたw
案の定、そのチンピラは覚せい剤で逮捕されたわけで彼に対して何の擁護もする気はありません。
 
さて、平和な日本の今朝の話題は昨日清原がマスコミに対して差し入れた「焼肉弁当30人分」。
どうでもいい話題を取り上げたニュースですが、これについて何を感じられたでしょうか?
「あんなニュース、何も感じるかい」という人もおるでしょうが、そりゃちょっと違いますわ。
 
まず早朝、関西ローカルの情報番組で差し入れをしたとニュースのリード部分を聞いたときの感想は「あぁ、病院の周辺でマスコミがずっと待機していることに『悪いな』という後ろめたさがあるんやな」と思ったんです。というのも、清原は保釈されてから会見ができてないので。
私は今日は実家に帰ってたのですが、「清原もええとこあるやん。マスコミを敵視してないんやな」とオカンに話してたんですな。
・・が、そのニュースにはまだ続きがあって、「被告人からの差し入れは受けれない」と殆どのマスコミ連中は手をつけなかったとのこと。
見てた関西ローカルではそれでその話題はサラッと終わったので、「もったいなぁ、別に食べたらええやん」というのが私の感想だったんですが、続いて在京キー局のワイドショーもそれを取り上げ、んでその差し入れの清原の意図がどうのこうのってコメンテーター連中と話しはじめたんですな。
 
すると、その番組では「そんな差し入れを受けれるはずがない」という論調で、「自分に対する記事を穏便にしてもらおうというものなんだろうが・・」とか言い出す始末。
「焼肉弁当」ごときで清原がそんな狙いを持ってると思います??
 
そんで、朝の関西ローカルでは紙面ベースで流してたので気づかなかったのですが、キー局のはちゃんと映像があって、30人分の焼肉弁当がずらっと並んでるわけですが、それが数人分ごとに透明のレジ袋みたいなのに弁当が入れられて、道路のアスファルトに直置きにしてるんですわ。
 
それを見たウチのオカンが、「道路に食べ物を置いて」と言うたんですが、確かに違和感のある映像です。
一部のスポーツ紙の記者以外のマスコミ連中は「良識」ぶって焼肉に手をつけなかったということですが、その焼肉を道路に並べた構図で散々写真や映像を撮って、それをネタに何度も何度もテレビなどに流し続けとるわけです。
 
なんかおかしくないですかね??
こいつ等、焼肉に手をつけるよりもっと何か肝心なところが抜けてる気がしてならないんですが、どうでしょうか??
結局は清原の「好意」(←これは私の見解ですが)をうがった見方であざ笑い、そのどうでもいい焼肉弁当を話のネタに自分たちはカネ儲けしとる・・というのは私の考えすぎでしょうか?
 
さて、実家から帰り、私の大好きなMXテレビの「5時に夢中」(月曜日以外見たことないですが)を見てると、この記事を取り上げてました。
清原の差し入れについて、司会のふかわりょうが月曜コメンテーターの若林史江マツコ・デラックスに見解を求めたところ、やはり「単なるねぎらい」「(清原に)深い意味はないと思うけど」とコメント。
続いて、ふかわがマスコミが手を付けなかったことについて聞くと、マツコは「躊躇するのはわかるから、食べる食べないは置いといて・・」と話しはじめ、さらに続ける。
 
「私、地べたにみたいなところにビニール袋のままのやつをボンボンボンと置いてといて、上をちょっと見えるようにして、撮ってる絵が・・・なんか民度の低い記者たちだなと思った」
「どうせ相手が被告なんだからって。あれが他の差し入れならあんな撮り方絶対しないじゃん?」
「食べる食べないは自由だけど一応食べ物なんだから、ちょっとなんか布を敷いた上に置くとか、テーブルの上に置くとかすればいいのに、あれだけ人数がいるのにみんなバカなんだなって思って。なんか見てて悲しくなってきた」
「くそヤロウばっかりよ」
とコメント。
 
ホンマ、至極真っ当なコメントです。
まぁそういう良識ぶった「クソヤロウ」連中が流してる情報を何も考えんと受けてたら、ホンマどんどんアホになっていくばかりなので、情報に接するときは個人個人でちょっと考えながら違う目線で見ることも大事ですな。
 
そして、「5時に夢中」の月曜日では基本的にうんこがどうの仮性包茎がどうのと下ネタばっかりが話題になりますが(w)、若林やマツコの核心を突くコメントも聞けるので東京のローカル番組ですが要チェックです。
京阪神では同じ独立系地方局であるサンテレビが番組途中まで生放送