ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ゲーム革命「PlayStation VR」がやってくる!

私が最後に据え置きのゲーム機を買ったのは「プレイステーション」です。
「3」とかじゃないです。今でいう「1」ですw
まだセガサターンと熾烈な争いをしている最中に「PSが勝つ」と予想した私は結構発売して間もなく買いました。
・・そう、元々はゲーム好きだったはずなんですが、その熱はどんどん冷めていきました。
やはりグラフィック重視というのは限界があり、面白みや期待感が薄れていきました。(「2」すら買ってない私はグラフィック云々を語るのもおかしいですがw)

スマホのアプリゲームを一時期やってた時もありますが、所詮は携帯のアプリ。こんなのにわけのわからんアイテムで課金する奴らの気がしれませんw

そんな感じで全くゲームから遠ざかっていた私ですら注目せざるを得ないがの「VR」です!
とうとう「Playstation VR」の価格と発売時期が決まりました。
10月発売、4万4,980円です。


この値段、他の有望なVR(仮想現実)ゲーム機よりもだいぶ安いらしく、しかも参入するデベロッパーも230と極端に多いようです。
発売後、次々にタイトルが発売されることが予想されます。

しかも、ゲームだけではない。
シネマティックモード」というのが搭載されていて、ブルーレイなどの映画なんかが大画面で見てるかのように視聴できるらしい。
単なるゲームだけにとどまらず、例えば360度撮影可能なカメラで撮った写真がVRによってあたかも自分がそこにいるかのように再現できたりすることにもなりそう。

安いとはいえ、VRだけで4万円以上、しかもPS4が必要となるとそれなりに高額になりますが、考えられるなかでひとつ、出費の手助けとなりえる手段があります。
(以下に述べることは7割冗談ですが、3割本気ですw)

この「VR」が世界を制覇するとします。
さらに世界で3600万台も売れてるにも関わらず、日本でサッパリ売れんPS4VRに釣られて国内でも出荷が加速・・と予想したとしましょう。
じゃあ、どうなるか。
ソニー株が上がることになりますww

先週、世界市場はリスクオン状態で株価が上がっていってるにも関わらず、日本だけが円高で全く元気がなく、ずっと下げ続けてましたが、ソニーだけは上がり続けておりました。

イメージ 1

上のチャートはここ最近のソニー株の動きです。
例えば、今月あたまに100株だけ、ソニー株を買ったとしても既にVRが買ってお釣りが出るだけのリターンはあったわけです。
当然、この上げは「VRへの期待値」です。
これが単なるVRへの発売決定への期待値のみだった場合はこれから上がるのは期待薄でしょう。
これまで上げた分、暴落の可能性もあります。

・・が、もし期待を大幅に上回る「ゲーム革命」が今後起こる、もしくはその期待値が上がった場合、こんな株価で留まるはずもありません。
ソニー株を買って、そのリターンでVR + PS4をタダ同然でゲットできることもあろうかとw
(注意:株の売買は自己責任でw)

テレビゲームに飽き飽きしていた日本人を回帰させることができるなら、世界市場でも通用するでしょう。ゲームに興味ない一般人をどれだけ囲い込めるか。
少なくとも私のVRへの期待は高まっており、まずはPS4の購入すら考えはじめております。

ソニーVRに期待です!