ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[東京五輪]森喜朗氏の女性蔑視発言への連日バッシング・求められる倫理観

mainichi.jp

 

まず言っておくとワタシはこの老害のオッサンを昔から嫌いではありまして(まぁこのオッサンに好意を持ってる国民は少ないでしょうが)、今回の発言もこの昭和の老害ならではであって改めてこの人のしゃべくりのセンスのなさにうんざりしとります。こんな死にぞこないが未だに五輪の重要職をやってる事自体に旧態依然とした日本の姿が透けて見えますが、その老害ジジィによる今回の女性蔑視発言とやらですわ。

 

「もう謝罪もしてるんだし、別にええやん」ってのがワタシの率直な意見なんですが、今や朝の番組で大人気のテレ朝の玉川徹氏によれば、この発言を許す・許さないが重要なリトマス紙らしく、これを許すのは昭和以前の旧態依然の考え方であり、許さないというのが未来志向の正しい倫理観なんだそうな。(なんか分からんがそれっぽいことを言ってた)

 

まぁ世界中からえげつないバッシングでマスコミも連日叩いてますが、このオッサンは「女性は我も我もと発言したがるので会議に時間がかかる」って言っただけですよ??当然こんな発言を公にすること自体がこの昔からセンスのないポンコツ政治家ならではなんですが、そないに怒り狂うほどの女性差別の発言、見下した発言なんですかね??いつの間にそこまで世の人たちの倫理観が上がってたのか??とマジで私はキョトンですわ。どうやらワタシの倫理観は相当古いということらしい。

例えば、「男はドンドン発言しないから会議に時間がかかる」と言ったら??「大阪人は話が長くだらだら喋るので会議が長い」と言ったら??これらは蔑視発言になるんだろうか??線引きがよく分からん。

森のオッサンの「女性参加の会議」についての見解は的外れの「レッテル貼り」だとは思いますが、世間なんてのは未だにレッテル貼りが跋扈してるように思うのは私だけでしょうか?

当然私もレッテル貼りの典型で「団塊世代は能無し、日本沈没の元凶」とか平気でリアル生活でも言ってますし、男・女についての持論「男は女より圧倒的にクズが多い」ってのも凶悪犯罪などの件数をあげなくても分かりきったことですが、これもレッテル貼りといえばレッテル貼りでしょう。女性のほうが圧倒的にマトモな人間が多いのでもっと社会進出、特に政治家で女性が増えたほうが日本のためであるのは揺るぎないことだと思いますが、これもあまり強調すると「男性蔑視」とか言われかねませんわ。

 

「昭和の旧態依然とした権力者の老害が女性の社会進出を揶揄している」と捉えられての大バッシングなんでしょうが、石原良純氏がテレ朝の番組で「不寛容なのでは?」と言ったらまたも玉川氏が「そういう問題じゃない」と全否定。

森氏の発言に対してそれだけの怒りをおぼえる人たちの倫理観にはある意味感心すらしますが、じゃあその人達はあの発言の場にいて森氏を即制止できるだけの倫理観と判断力を持ち合わせているのか?どうせ大した倫理観もない柔道の山下泰裕氏は今でこそ発言を批判しているものの、あの場では何も言わなかったわけです。

 

ジジィの発言を非難するのはいいでしょう。じゃあそういった輩、特にマスコミ連中は普段からそういう根拠のないレッテル貼りをしていないのか??例えば今回の森氏に対する批判でもそうですが「昭和の人間」「老害」とひとくくりにしていないのか?「中国人観光客は~」と特定の民族について論評していないのか?「AB型は変な人が多い」ってなそれこそ森氏以上になんの根拠もない非科学的な発言をしていないのか?と甚だ疑問ですわ。「大阪人は~」とかもある意味特定の地域住民に対する差別とかに繋がっていくと思いますが。

 

まぁ今回の騒動、森氏の発言がポンコツなのは事実なのでこのオッサンが国民総スカンのまま死んでいくのはどうでもいいんですが、ヨレヨレの老人に対してここまで連日バッシングし一切の擁護論を受け入れない連中に対しても私にとっては気味が悪い存在ですわ。ジジィを徹底批判するからにはその張本人、特にマスコミ連中にはそれ以上の倫理観が求められるのは当然であって、森氏のようなくだらん与太話は今後一切するなよと釘を刺しておきたい。