ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

奈良・東大寺(4)~大仏殿Ⅲ

イメージ 1
(05/02/2010 14:03)
ちょっと暗い大仏殿の中、ズームでしかも当然手持ちなんで多少ブレております。
 
つづいて大仏様の背後のほうに廻ります。(そういう一方通行です。すごい人で自由に歩き回れません!)
 
イメージ 2
大仏様の右後ろにある「廣目天立像(こうもくてんりゅうぞう)」
 
イメージ 3
この像、高さは約5mとのこと。
逆サイドには「多聞天立像(たもんてんりゅうぞう)」ってのがあるんですが撮り忘れてますわ。ぬははw
 
イメージ 4
大仏殿名物の「柱くぐり」。
親たちが嫌がるガキンチョどもを無理からにくぐらせてましたわ!(半べそかいてる子もいたw)
ワシも幼少の頃、家族でここに来た時にくぐらされた。何かご利益があるんでしょうな。よぉ知らんけど。
 
イメージ 5
大仏様の左横。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
左側(大仏様真正面側)は粛々とこの日行われていた聖武天皇の法事で、右側はごったがえす観光客。けったいな光景ですなww
 
イメージ 8
 
 
東大寺は終わり。続いて奈良公園を跨いで春日大社に向かいます。