ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

東京の夜景・聖路加タワー展望室(2)

3週間前に40時間ほど滞在した東京・横浜シリーズのオーラスです。
 
イメージ 2
 
展望室からの単調な夜景ではありますが、例えば新宿の都庁などがある西新宿の高層ビル群からの夜景よりも絶対こっちのほうがよい。
というのも、風景写真・・というか、夜景写真に必須の「水」があるからですわ。
 
イメージ 1
(07/19/2010 19:18 )
数年前まではここから見る東京タワーも裾のほうの広がり部分まで見えてたらしい。
刻々と進化する東京は風景も変わっていく。とりあえず、東京タワーが全部隠れなかったのは助かりましたな。
タワーが見えないのでは東京の夜景の価値が全く異なってくる!!!
 
 
イメージ 3
隅田川とその先に見えるレインボーブリッジ。
やはり海や川があるのとないのとでは夜景の写真も大きく違う。
ここが撮影の名所のひとつだったのがよぉわかりますわ!
 
イメージ 4
(19:25)数分で大きくその様子をかえていく日没直後の30分間!
 
・・と、撮影を始めてわずか15分後ほどした頃、ガードマンさんがやってきた。
「もう時間です。閉鎖しま~す」
 
 
えぇ~~~っ?!20時半に閉まると思ってたのはワシの勘違いで撮影場所を明け渡してくれた女性3人組が正しかったのか??
 
イメージ 5
(19:29)
慌ててお台場方面も撮影。左側奥にお台場の観覧車があるのが見えます??
 
イメージ 6
(19:42)
イメージ 8
聖路加タワーと聖路加レジデンス。
 
まぁ展望室は7月15日で閉鎖されたようですが、展望レストランとかはまだ営業してるんで、夜景を楽しみたいかたはそちらへどうぞ。ただ、じっくり写真は撮りにくいでしょうけど!
 
 
イメージ 7
(19:51)
東京駅出発が22時半で、3時間もどうやって時間を潰すか途方にくれるワシだった。
 
おわり
 
イメージ 9
(19:28)ガードマンに追い出される直前に撮影。ただ、夜景としてはベストの時間か。