ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

貴志川線・いちご電車(1)

やっとこの路線の電車に乗ることができましたわぁ。
和歌山電鐵貴志川線」ですわ!!
 
和歌山市和歌山駅から紀の川市貴志駅まで14.3キロを結ぶ路線です。
 
イメージ 1
(11:40)和歌山駅にて。これがいちご電車です。これに乗って貴志駅に向かいます。
 
 
以下、キュートな車内のようすを。
 
イメージ 2
イメージ 3
車内には一切の広告がなく、いちごいちごで埋め尽くされてる!
あくまで観光客を対象として外観のみならず車内のデザインも徹底しております。
 
イメージ 4
 
この貴志川線はもともと南海電鉄が経営してたんですけど、71年に和歌山軌道線ってのが廃止になると他の南海路線と完全に孤立する状態になったんですな。
んで、地元の人が自家用車を利用することでどんどん経営が困難になり、もともと孤立した路線だったこともあって、南海は04年に近く廃止することを決定。
 
ここで地元の方々が立ち上がったんですなぁ。和歌山県和歌山市、貴志川市(当時)も存続させることを決定して、公費で補助することで継続運営してくれる企業を募集。
 
岡山電気軌道ってとこが選ばれて、06年4月よりその会社が100%出資している和歌山電鐵が運営しております。
 
イメージ 5
 
 
その新規一転に伴い06年8月から走りはじめた車両がこの「いちご電車」ですわ!
もちろん資金が潤沢にあるわけではないので車両もこの一編成だけだったんですが(あくまでこういう特殊なデザインの車両はということですが)、その後に他のおもしろいデザインの車両が追加されていくことになります。
 
 
イメージ 6
シートのガラもいちごですw
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
つづく