ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

関西空港駅

貴志川線たま駅長に会った帰り、そのまま大阪に戻らずに阪和線日根野駅で途中下車して、関空へ。
展望台からの飛行機撮影が目的ですわ!
 
イメージ 1
関西国際空港連絡橋を渡るJR電車。向かってくるのは南海のラピート??
 
この橋は大阪府泉佐野市のりんくうタウン関西国際空港島を結んでいて、橋長3,750mはトラス橋としては世界最長です。
JR西日本南海電鉄が利用する鉄道橋が複線、その上を片道3車線・計6車線の道路が走る2階建ての構造。
この道路を通って渡ったことは個人的にはないんですけど、いつもガラガラらしい。
 
じゃあ、なんで6車線もあるのか??
とある本によるとどうも地元議員と準大手ゼネコンとの癒着らしいというんですなぁ。
そりゃこんな長い橋、4車線と6車線では工事費も全然違うでしょう。
 
もともとこの連絡橋は関空会社が1500億円をかけて建設し、管理してきたわけですが、建設時の有利子負債がネックになって結局は国が買い上げることに。
現在、道路部分は西日本高速道路株式会社が管理しております。まぁ税金が投入されとるということです。
もうめちゃくちゃですわ。
 
イメージ 2
関西空港駅。右側の電車は南海のです。残念ながらラピートはありませんでしたわ!
 
イメージ 3
京都と関空を結ぶJRの「はるか」
 
イメージ 4
 
イメージ 5
関空駅改札口周辺。
 
イメージ 6
 
イメージ 8
さて、ここからなんと展望台ゆきのシャトルバスに乗って展望台に向かいます。(片道100円)
展望台って、ちょちょっとターミナルから行けると思ってたんで、意外でしたわ。
 
イメージ 7
シャトルバスからの車窓より。
 
イメージ 9
(08/28/2010 18:06)ここが関空の展望台です。
 
次は関空展望台のようす