ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Queen - All Dead, All Dead


オール・デッド

彼女は無一文でやってきた
その子には名前すらなかったんだ
いっぱいのから騒ぎは彼女が何か伝えようとするしるし
いっぱい騒いだ僕のかわいい子
いっぱいのゲームを僕たちは遊んだんだ
足早に過ぎゆく幾度の夏をとおして
かけがえのない日々をとおして

死んでしまった、本当に死んでしまった
僕たちが抱いてたすべての夢とともに
そしてなぜだか僕はまだ生きている

死んでしまった、本当に死んでしまった
そして僕は一人生きながらえている
愛しい半身を失った代償に
本当に死んでしまった
そして逝ってしまった
本当に・・

死んでしまった、本当に死んでしまった
手の届かない虹の端へ
そしてまだ僕には彼女のかわいい唄が聴こえるんだ
死んでしまった、本当に死んでしまった
またも思い出してしまう
そう、僕の小さな友だちのこと
本当に死んでしまった
そして逝ってしまった
本当に死んで逝ってしまったんだ

彼女の進む道に僕はずっと付き添ってきた
僕はずっとさまよっている
でもどうかそんな僕を許してくれ
僕は年老いたけど子どもなんだ

死んでしまった、本当に死んでしまった
でも悲しむべきではないんだ
その時は等しく誰にでもやってくる
死んでしまった、本当に死んでしまった
でも希望をもって僕は生きている
もちろん僕は信じていないよ
君が死んでしまったこと
そして逝ってしまったこと

本当に死んでしまった
そして逝ってしまった



Queen - All Dead, All Dead - At Last, the Video!



いやぁ~長生きしてみるもんですw
なんと、シングルカットすらされていないクイーンの佳曲がアルバム「News Of The World(世界に捧ぐ)」の発売40周年を記念してビデオクリップが昨年作られました!
それが上の動画ですが、本当に素晴らしい、ファンには感動モノです。
ブライアン・メイもこの動画作成には関わっているそうです!

このビデオクリップになぜ猫ちゃんが出てくるのか。
それはブライアン・メイ(G)が幼い時に飼ってた猫ピクシーちゃんが死んでしまった時の思いを書いた曲だったからなんですねぇ。(この曲を知って30年以上になりますが全然知りませんでしたw)
愛猫を亡くした経験を持つ人なら共感できる部分もある歌詞なのかと。

歌っているのもブライアン・メイです。
・・が、なんとフレディ・マーキュリーが歌ってるハイブリッドバージョンなるものもオフィシャルでアップされてました!

クイーンファンの私ですが、こんなのがあるとは全然知りませんでした!
当時、フレディも唄を吹き込んだ上で、ブライアンのテイクをチョイスしてたんですなぁ。
どちらのテイクも素晴らしく、如何にクイーンがとてつもない4人が集まったバンドだったかを改めて認識させられます。



All Dead, All Dead 

She came without a farthing
A babe without a name
So much ado about nothing
Is what she'd try to say
So much ado my lover
So many games we played
Through every fleeted summer
Through every precious day

All Dead All Dead
All the dreams we had
And I wonder why I still live on
All Dead All Dead
And alone I'm spared
My sweeter half instead
All Dead
And Gone
All Dead...

All Dead All Dead
At the rainbow's end
And still I hear her own sweet song
All Dead All Dead
Take me back again
You know my little friend's
All Dead
And gone
All Dead and gone

Her ways are always with me
I wander all the while
But please you must forgive me

I am old but still a child

All Dead All Dead
But I should not grieve
In time it comes to everyone
All Dead All Dead
But in hope I breathe
Of course I don't believe
You're dead
And gone

All Dead
And gone


Writer: Brian May

イメージ 1