ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Bon Jovi - Wanted Dead Or Alive



それはすべて同じこと、ただ名前が変わっていくだけさ
日毎に俺たちは衰弱していくようにさえ見える
よその場所ではその面々が凍てついた表情を浮かべる
俺はただ自宅へ戻るために夜通し走っているのさ

俺はカウボーイ
鋼の馬に跨いでいる
俺は"生死問わず"のお尋ね者
生死は問われないのさ

時に眠れることもあるが、ずっと眠れないこともある
そして俺が出会う人々はいつだってすぐに別れることになる
時におまえは飲んでるボトルを傍らにその日を語ることもあり、
そして時にただ考え込むだけの孤独な日もある

俺はカウボーイ
鋼の馬に跨いでいる
俺は"生死問わず"のお尋ね者
生死は問われないのさ

俺はカウボーイ
鋼の馬に跨いでいる
俺は"生死問わず"のお尋ね者
生死は問われないのさ

俺はこのストリートを歩く、ギターケースを背負ってな
プレイは続けるさ、後戻りはできないだろうから
あらゆるとこに行き、まだ堂々と立ちつづけている
数えきれない人々と出会い、彼らを揺さぶってきたんだ

なぜなら、俺はカウボーイ
鋼の馬に跨いでいる
俺は"生死問わず"のお尋ね者
そして俺はカウボーイ
夜を味方につけたのさ
俺は"生死問わず"のお尋ね者
そして俺は跨っている、生死は問わず
俺はまだドライブしている、生死は問わず

生死は問わず
生死は問わず
生死は問わず
生死は問われないのさ



Bon Jovi - Wanted Dead Or Alive



「禁じられた愛(You Give Love A Bad Name)」のビデオクリップを見たときの爽快感は忘れられない。底抜けに明るいアメリカンロックをそのまま体現したような編集で、アメリカのヘヴィメタの類が嫌いだった私でも画面に食い入るように見てしまいました。
そのあとの「Livin' on a Prayer」はBon Joviのかっこいい部分も引き出した編集でこれまた優れたクリップだったこともあって、この「Slippery When Wet」のアルバムからシングルカットされた2曲はいずれもBillboard1位になりました。

ただ私個人的にボン・ジョビのビデオクリップで一番好きなのが同アルバムの3枚目のシングル「Wanted Dead Or Alive」(Billboard最高7位)です。
86~87年のツアー中のボン・ジョヴィの様子を撮影しただけのドキュメントっぽい映像なんですが、ジョン・ボン・ジョヴィ(Vo)がホンマかっこいいんですわ。
ちょうどボン・ジョヴィが世界的なロックバンドへと駆け上がる時期で、その裏でのメンバーの様子を映しているわけなんですが、今回訳して知ったのがこの曲の歌詞自体が自身たちのツアーの疲弊を歌った実際の体験によるものだったんですなぁ。
実体験ゆえに歌詞はスラスラと簡単に書けたとメンバーは語っております。

なぜにボン・ジョヴィのMVがこれだけ優れているのか当時疑問に思って調べてみると、ディレクターがいずれもウェイン・アイシャムという人によるものでした。数々のアーティストのMVを手がけた人で「この人あってのボン・ジョヴィか」と当時納得したものです。ボン・ジョヴィが好きというよりボン・ジョヴィのMVが好きな私の勝手な解釈ですがw

このビデオのラストシーン、ライブ後に楽屋に戻りうなだれるメンバーたちが映し出され、ジョン・ボン・ジョヴィがアップになるんですが、疲れたジョンが長い髪をかき上げるシーンに男の私も当時メロメロになりましたw

ボン・ジョヴィもクイーンと同様、日本から火がついたアーティストであることはメンバーも認める周知の事実です。

※歌詞と訳はアルバム収録のものでシングルVerとは終わりの部分で若干ことなります。




It's all the same, only the names will change
Everyday it seems we're wasting away
Another place where the faces are so cold
I'd drive all night just to get back home

I'm a cowboy
On a steel horse I ride
I'm wanted dead or alive

Sometimes I sleep, sometimes it's not for days
And the people I meet always go their separate ways
Sometimes you tell the day by the bottle that you drink
And times when you're alone all you do is think

I'm a cowboy
On a steel horse I ride
I'm wanted, wanted, dead or alive
Wanted (wanted) dead or alive

I'm a cowboy
On a steel horse I ride
I'm wanted (wanted) dead or alive

I walk these streets, a loaded six string on my back
I play for keeps, 'cause I might not make it back
I been everywhere, still I'm standing tall
I've seen a million faces and I've rocked them all!

`Cause I'm a cowboy
On a steel horse I ride
I'm wanted (wanted) dead or alive
And I'm a cowboy
I got the night on my side
And I'm wanted (wanted) dead or alive
And I ride (and I ride), dead or alive
I still drive (still drive), dead or alive


Songwriters: Jon Bon Jovi, Richie Sambora


イメージ 1