ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

NHK合唱コンクールの「革命」から10年



2008年のNHKアンジェラ・アキが生み出した合唱コンクールの課題曲「手紙」はその後の合唱コンクールの注目度を上げた点において「革命」に近いものがあったんじゃないでしょうか。
課題曲としてのクオリティが高く、私をはじめ全く合唱なんかに興味がなかった者を引きつけるインパクトがありました。

その生放送のあまりのすごさに驚愕した私は早速録画していた動画をYouTubeにアップしたところ、当然反響がありまして 合唱コンクール関連の動画は計100万ビューは余裕で超えていたと記憶しています。
動画はすぐにNHKに削除されましたが、私がアップした動画かどうかはしりませんが、それをFLVで残してた人が今もYouTubeにアップされ生き残ってます。
ただ、当時はいい画質でアップしても世間一般の通信速度の問題でYouTube側が画質を落として配信していたのでめちゃ画質が荒かったんですよねぇ。

ブロックを勝ち抜いた生徒たちが会場で合唱を競い合って郡山市の中学が優勝するわけですが、ラストに会場の全生徒で再び課題曲「手紙」を合唱する圧巻のシーンがこの動画です。
下の動画も荒い画質ですが、全国のブロックを勝ち抜いてきた11校507名の美しい声は堪能できます。
もうあれからちょうど10年になりました。

私の古いレコーダーにこの元動画が残ってないか確認してみて、あれば高画質で再びアップしてみようかと画策しております。
世に残すべき動画です。



Angela Aki - Tegami Chorversion.flv