ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]XTC - Dear God

 
ディア・ゴッド
 
 
親愛なる神様、手紙を受け取っていただけたでしょうか
あなたがこの地上の世界をより良くできることを祈っております
何もビールの値段が大幅に下がることを意味したものではありません
でもあなたに似せてあなたが作り上げた全ての人間たち
飢えてふらついている彼らをご覧ください
満足な食料が得られていないためです
神様、あなたから得ていないのです
私はあなたを信じることはできません
 
親愛なる神様、あなたを当惑させることをお許しください
でもあなたの耳へしっかりと届けるべきだと感じております
我々は日々流す涙の量を大幅に減らす必要があります
そしてあなたに似せてあなたが作り上げた全ての人間たち
街で争っている彼らをご覧ください
主張ですり合わせができないためです
神様、あなたについての争いです
私はあなたを信じることはできません
 
あなたが病気というものを作り、そしてダイヤモンドを青く輝かせたのでしょうか?
そしてあなたが人類を作り上げたのでしょうか、我々があなたを作り上げたあとに?
そして悪魔も!
 
親愛なる神様、既にご存知かもしりませんが
あなたの名がこの本のなかであちこち引用されています
狂った人間が書いたものですが、あなたは一読するべきです
そしてあなたに似せあなたが作り上げた全ての人間たち
まだこのがらくたを彼らは真実と信じているのです
まぁ私はそうでないと分かっていますが、あなたもそうですよね
親愛なる神よ
私は信じられない
私は信じない
 
私は天国も地獄も信じようと思わない
聖人もいなければ、罪人もいない、悪魔も同様
天国の門もなければ、いばらの冠もない
あなたはいつだって人間を不幸へと導いた
戦争を勃発させ、幼き子たちを溺れさせ
海で遭難した者たちは決して見つからなかった
そしてそれらはいつも変わらず世界中どこも同じ
目にする人々の痛みは仮定を確信へと導く
それは父、子、精霊など単なる誰かの不浄なでっち上げということ
そしてあなたがそこに存在されているのなら見抜いているはず
私の心に秘めたる思い
もし私が信じないものが一つあるとするならば――
 
それはあなたです
親愛なる神様
 
 
 
 


XTC - Dear God

 

 
XTCという英国バンドの佳曲です。(86年)
 
実は14年前の2005年8月、本ブログでこの曲の訳をアップしていたようなのですが(偶々今日見つけたのですが記憶が全くない)、多分当時のことだから他の人の訳を参考にしたりしていたと思うので再度訳し直しました。
 
この曲のことは昔から知っていたのですが、その14年ほど前にこの曲の歌詞を改めて知った私はこの英語の歌詞をビデオクリップに追加する動画をPCで編集、まだ黎明期だったYouTubeにアップしたところ、海外からえげつない反響が。
やはり英語が分かる欧米人でも改めて音とともに歌詞が目に入ったほうがインパクトは強いようでした。
私の動画はすぐに削除されましたが、有志たちが私のテロップ入りの動画を引き継いでくれているのか未だに私の動画が拡散された状態でYouTubeに残っていることを先程知りました。
なんせ14年前なので画質がひどいにも関わらず、その一つは日本では閲覧できないものの数百万ビューも達しております!
そしてオフィシャル版MVがやっと2018年にアップされたようです。
 
余談が長くなりましたがこの曲について。
 
歌詞が歌詞だけにやはり問題は発生しているようで、Wikiによるとフロリダのあるラジオ局ではこの曲をOAした後に爆破予告があったりするなどいくつか事件はあったようです。
この曲を書いたアンディ・パートリッジにもヘイトメールが大量に送りつけられたようですが、その殆どはアメリカからだったとのこと。
やはり、こういう言動を許さないキリスト教信者が欧米、特にアメリカに一部いるようです。まさしく、この歌詞そのまんまであることを立証しとります。
この曲は「神」や「キリスト教」に対する否定/懐疑の部分はあるでしょうが、神と表裏一体である「人間」そのものに対する批判とも言えるかもしれません。
 
この歌詞はパートリッジの幼少期に湧いた感情を元に書かれたもので、それゆえに曲の最初のバースと最後のフレーズを子どもに歌わせているのだと思われます。
実際の録音時はプロデューサーの友人の8歳の娘さんが歌ったようですが、ビデオクリップでは男の子が歌ってるふうになっています。
 
非常に雑で予算もかかってなさそうなMVですが、私はこのMVも含めてこの曲を結構気に入っております。(といっても10年以上ぶりにこの曲を今日聴きましたがw)
 

 
 
Dear God
 
 
Dear God, hope you got the letter and...
I pray you can make it better down here
I don't mean a big reduction in the price of beer
But all the people that you made in your image
See them starving on their feet
Cause they don't get enough to eat 
From God
I can't believe in you
 
Dear God, sorry to disturb you but...
I feel that I should be heard loud and clear
We all need a big reduction in amount of tears
And all the people that you made in your image
See them fighting in the street
Cause they can't make opinions meet
About God
I can't believe in you
 
Did you make disease and the diamond blue?
Did you make mankind after we made you?
And the devil too!
 
Dear God, don't know if you noticed but...
Your name is on a lot of quotes in this book
And us crazy humans wrote it, you should take a look
And all the people that you made in your image
Still believing that junk is true
Well I know it ain't, and so do you
Dear God
I can't believe in
I don't believe in
 
I won't believe in Heaven and Hell
No saints, no sinners, no devil as well
No pearly gates, no thorny crown
You're always letting us humans down
The wars you bring, the babes you drown
Those lost at sea and never found
And it's the same the whole world 'round
The hurt I see helps to compound
That Father, Son and Holy Ghost
Is just somebody's unholy hoax
And if you're up there you'd perceive
That my heart's here upon my sleeve
If there's one thing I don't believe in
 
It's you
Dear God
 
 
Songwriter: Andy Partridge
 
 
イメージ 1