ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Cyndi Lauper - True Colors

デビュー当時のシンディ・ローパーはホンマにすごかった。
1stアルバムの「She's So Unusual」は名盤中の名盤ですが、シンディの代表する曲となると同名の2ndアルバムからシングルカットされたこの曲でしょう。
Billboard100で2週間1位を記録しています。(86年)
 
そして東日本大震災発生直後の彼女の行動を忘れてはなりません。
いろんな世界中の興行者たちが放射能を恐れて次々と来日予定をキャンセルする中、シンディ・ローパーだけは予定を変えず、この名曲を日本で歌い、日本人を勇気づけました。
 

 
トゥルー・カラーズ
 
憂いを帯びた眼差しのあなた
失望するのはやめて
いえ私にもわかるの
勇気を出すってなかなかできないこと
この喧騒の世の中だもの
自分の立ち位置を見失いがち
あなたの心に潜む暗闇が
肩身の狭い思いをさせることだってある
 
でも私はあなたの本当の色を見ている
きらきらと輝いているわ
あなたの本当の色が分かっているの
それがあなたを愛している理由
だからありのままでいることを恐れないで
あなたの本当の色
あなたの本当の色は美しい
まるで空にかかる虹のように
 
だからこそ笑顔をみせて
不幸せになってはだめ もう思い出せないわ
最後にあなたの笑顔を見たのはいつだったのか
 
この世の中があなたの正気を奪い
そしてあなたの耐えうる限界まできてしまったのなら
私を呼んで
そう、あなたのそばにきっといるから
 
そして私はあなたの本当の色を見ているはずよ
きらきらと輝いているわ
あなたの本当の色が分かっているの
それがあなたを愛している理由
だからありのままでいることを恐れないで
あなたの本当の色
あなたの本当の色は美しい
まるで空にかかる虹のように
 
”思い出せない あなたの笑顔を最後に見たのはいつだったのか”
 
この世の中があなたの正気を奪い
そしてあなたの耐えうる限界まできてしまったのなら
私を呼んで
そう、あなたのそばにきっといるから
 
そして私はあなたの本当の色を見ているはずよ
きらきらと輝いているわ
あなたの本当の色が分かっているの
それがあなたを愛している理由
だからありのままでいることを恐れないで
あなたの本当の色
本当の色
本当の色はきらきらと輝いてる
 
あなたの本当の色が分かっているの
それがあなたを愛している理由
だからありのままでいることを恐れないで
あなたの本当の色
あなたの本当の色は美しい
まるで空にかかる虹のように
 
 


"TRUE COLORS"-(Cyndi Lauper, Live in Paris).

 
True Colors
 
You with the sad eyes
Don't be discouraged
Oh I realize
It's hard to take courage
In a world full of people
You can lose sight of it all
And the darkness inside you
Can make you feel so small
 
But I see your true colors
Shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors are beautiful,
Like a rainbow
 
Show me a smile then,
Don't be unhappy, can't remember
When I last saw you laughing
 
If this world makes you crazy
And you've taken all you can bear
You call me up
Because you know I'll be there
 
And I'll see your true colors
Shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors are beautiful,
Like a rainbow
 
[Whisper:] Can't remember, when I last saw you laugh.
 
If this world makes you crazy
And you've taken all you can bear
You call me up
Because you know I'll be there
 
And I'll see your true colors
Shining through
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors
True colors are shining through
 
I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors are beautiful,
Like a rainbow.
 
Writers:Tom Kelly / Billy Steinberg
Producers:Cyndi Lauper / Lennie Petze
 
イメージ 1