ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Albert Hammond - It Never Rains In Southern California(カリフォルニアの青い空)

先程、カーペンターズの「青春の輝き」の和訳をしていたときにその背景をネットで調べてたら、「青春の輝き」の作成の原点であるタイトルや大まかな曲の流れを作ったのはアルバートハモンドという人だったんですな。
そのアイデアカーペンターズ側に提供して、試行錯誤した後にあの名曲が出来上がったようです。
んで、この人はシンガーソングライターということで、他人に曲も提供しますが、本人も歌っておられる事がネットで調べてて判明。
 
その代表曲がこの邦題「カリフォルニアの青い空」なんですが、これがまた実にいい曲。(72年リリース、Billboard最高5位)
ハリウッドに出てきた田舎者が夢破れてヤケクソになってる状態を描いた曲ですw
この人はその他レオ・セイヤーやスター・シップなどにもヒット曲を提供しているようです。
 
カーペンターズの「青春の輝き」の作成過程について日本のテレビ局が彼を取材した際の動画を見ると、自分自身のことを「私はミュージシャンではありませんよ。なりたいと思ったこともない。偉大なギタリストでもピアニストでもない。美しい曲が作れてそれが弾けるだけ」と語っております。
今も世界中でライブをしておられるようです。
 
このカリフォルニアの青い空の歌詞ですが、Pours(=土砂降りの雨)とは転落した人生に対する比喩でもあります。
 
ちなみに誰かアメリカ人が言ってましたが、カリフォルニア在住の人は傘なんか所有してないそうです。
 

 
カリフォルニアの青い空
 
 
西へ向かう747に乗ったんだ
何かしようと決めず深く考えないままね
うまい話があって、テレビや映画に出れるっていうのさ
本当に思えたんだ、きっと本当の話だと思ったんだ
 
決して雨が降らないように思える南カリフォルニア
前からそんな話をよく耳にしたように思うよ
雨が降らないカリフォルニア、でもね君、大事なとこが抜けてないかい?
降れば土砂降り、おい聞けよ、降れば土砂降りの雨なんだ
 
仕事もないし、気が変になってしまってる
自尊心もなくし、パンも切らしてしまってる
世間からは無視され、栄養不良状態、もう田舎に帰りたい気分だ
 
雨が降らないカリフォルニア、でもね君、大事なとこが抜けてないかい?
降れば土砂降り、おい聞けよ、降れば土砂降りの雨なんだ
 
故郷の人たちに俺が近く成功しそうだと伝えてもらえないか?
いくつかオファーがあるんだが、どれを取るか決めあぐねてるのさ
頼むから俺をどうやって見つけたかなんて言わないでくれよ
俺をどうやって見つけたかなんか言うんじゃない
勘弁してくれよ、勘弁してくれ
 
決して雨が降らないように思える南カリフォルニア
前からそんな話をよく耳にしたように思うよ
雨が降らないカリフォルニア、でもね君、大事なとこが抜けてないかい?
降れば土砂降り、おい聞けよ、降れば土砂降りの雨なんだ
 
 
 


Albert Hammond - It Never Rains In Southern California (1973) HD 0815007

 
It Never Rains In Southern California
 
Got on board a westbound seven forty-seven
Didn't think before deciding what to do
Ooh, that talk of opportunities, TV breaks and movies
Rang true, sure rang true
 
Seems it never rains in southern California
Seems I've often heard that kind of talk before
It never rains in California, but girl, don't they warn ya?
It pours, man, it pours
 
Out of work, I'm out of my head
Out of self respect, I'm out of bread
I'm underloved, I'm underfed, I want to go home
 
It never rains in California, but girl, don't they warn ya?
It pours, man, it pours
 
Will you tell the folks back home I nearly made it?
Had offers but didn't know which one to take
Please don't tell 'em how you found me
Don't tell 'em how you found me
Gimme a break, give me a break
 
Seems it never rains in southern California
Seems I've often heard that kind of talk before
It never rains in California, but girl, don't they warn ya?
It pours, man, it pours
 
Writers:  Albert Hammond, Mike Hazlewood
 
イメージ 1