ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

許されざる阪急の愚策・梅田→大阪梅田、河原町→京都河原町と改称へ

国鉄が19世紀末に大阪駅を設置しようとした際、大阪の中心地であった中之島を候補としたわけですが、煙を吐く鉄道が街中を走ることに対して地元民に強く反対され、当時湿地帯を埋め立てて田畑が広がっていた「埋田」に大阪駅を設けました。
現在の「梅田」の名はそれが由来です。

阪急梅田駅は1910年からある歴史ある駅で、10面9線のホームは国内私鉄としては最大。マルーン色の車両が並ぶ光景は圧巻です。

イメージ 1

阪急はすでに「三宮」を「神戸三宮」と改称したところですが、まぁこれは許される範疇でしょう。
しかし、「梅田」を「大阪梅田」とかホンマ大概にしてもらいたい。
梅田駅がJR大阪駅と隣接していることは日本人なら情弱のポンコツ以外は大概知ってるでしょうし、理由の一つとしてガイジンの利便性がどうのこうのといってますが、今どきスマホで日本人すら知らん訳のわからん観光地まで行ってるくらいなのに、こんな大規模な駅くらいすぐわかるでしょうよ。
車内アナウンスではすでに「大阪梅田」と言っているわけですが、そないにガイジンを意識するなら、今、日本語ばっかりの車内アナウンスも英語で併用せぇいって話です。(何れするでしょうけど)

イメージ 2
イメージ 3

「大阪梅田」も大概ですが「河原町」を「京都河原町」とか暴走も甚だしい。
四条河原町」に変更するとかならまだしも、歴史ある「河原町」の名に「京都」を付け足すとか常軌を逸しております。
それなら、河原町駅までの各駅、西院、大宮、烏丸も全部アタマに「京都」付け足しとけって話ですわな。

ダラダラと余計に長い名称とかダサいんですわ。
私の地元を走る阪神電車の「尼崎センタープール前」とかの駅名なんか貧乏くさいでしょうよ、それと同じです。(違うかw)

今の阪急の経営陣なんか過去の遺物を管理しているだけで、別のそいつらのおかげで今の阪急電鉄があるわけでもない。
偶々その短い期間において成り上がった一部のポンコツ経営陣によって易易と歴史ある駅名を次々変えられていくなど許されるはずもない。
こんなの賛成してる地元住民ってどれだけいるんでしょうかね?せいぜいガイジン頼みの一部の銭ゲバ連中くらいでは??
これらの意味不明な暴走に対して私は断固として反対してまいります!!

イメージ 4

上の行き先表示が「京都河原町」になるとかヘドが出ますわ。