ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Beatles - In My Life

 

イン・マイ・ライフ

 

忘れられない場所がある
でもこれまでの人生の中で、そのいくつかは変わっていった
或いは不都合にも何も変わらないところもある
ある場所は消え去り、ある場所は今も残る

すべてのこれらの場所でそれぞれの時を刻んでいる
僕がまだ思い出せる恋人たちや友人たちとともに
ある者は亡き人となり、ある者は日々を暮らしている
僕の人生において、彼らすべてを愛してきた

これらすべての友人や恋人たちでも
君と比べられる人はいない
そしてこれらの思い出がその意味を失おうとしている
新たな愛のことを思いはじめた時から

でも僕は決して愛情を失わないことを知っている
これまで過去に出会った人々や出来事について
僕は時に立ち止まり、彼らのことを思い耽ることもわかっている
僕の人生において、君をもっと愛するから

でも僕は決して愛情を失わないことを知っている
これまで過去に出会った人々や出来事について
僕は時に立ち止まり、彼らのことを思い耽ることもわかっている
僕の人生において、君をもっと愛するから

僕の人生において、君をもっと愛するから

 

 


In My Life (Remastered 2009)

 

 

_____________________

 

アルバム「ラバー・ソウル」(65年)に収録されている佳曲です。いや、確かにシングルカットもされてないし、ベスト盤にも含まれないので一般的な知名度からしても「佳曲」なのかもしれませんが、200曲を超えるビートルズのオリジナルのなかでも屈指の傑作と言っても過言ではないでしょう。

ビートルズの本当の凄さを知るにはやはりベスト盤ではなく、オリジナル・アルバムを聴かないとその全貌は把握できません。

 シングルカットすらされていないこの曲ですが、ローリング・ストーン誌の選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500(2010年版)では23位にランクされていますし、私の好きなビートルズの曲の中でもベスト5に入ると思います。

 

あるジャーナリストから「なぜ自分たちの子供の頃とかを歌詞にしないのか」と言われたことが発端となり、ジョン・レノンが初めて自分のプライベートなことを書いた詞がこの曲です。当初に書かれた歌詞のなぐり書きには「リバープール」や「ペニー・レイン」など自分の幼少期と深い関わりがある具体的な固有名詞もあったようですが、最終的にはそれらを削ぎ落としてもっと普遍的な歌詞となっています。

それゆえ、この歌詞に対する思い入れが強いファンが世界中にいるようです。YouTubeのコメント欄なんか見てると、自分の父親の死と重ね合わせたり、ペットだったワンちゃんに思いを馳せたりと皆それぞれの熱い思いをコメントしています。

 

作曲についてはポール・マッカートニーも一部参加しているようですが、基本的には作詞はもちろん作曲もジョンによるものというのが定説です。ところが後年になってポールが作曲は自分ひとりでやったと何故かややこしいことを言い始め、それをハーバードの研究者が統計学で解析して「"In My Life"はジョンの作品であることは確実である」と2018年に発表しております。(Wikiより)

 

自分の故郷で出会った人々や場所、出来事についての忘れがたき記憶、その記憶を大事にしながらも新たな出会いや出来事によってその意味が変わってくることを唱ったこの歌詞、若干25歳でこんな目線で物事を捉えていたジョン・レノンってのは自身も自覚をしていたように「異質の人」なんでしょう。

ビートルズにとって大きなターニングポイントとなった傑作です。

 

_____________________

 

In My Life

 

There are places I'll remember
All my life, though some have changed
Some forever, not for better
Some have gone and some remain

All these places had their moments
With lovers and friends, I still can recall
Some are dead and some are living
In my life, I've loved them all

But of all these friends and lovers
There is no one compares with you
And these memories lose their meaning
When I think of love as something new

Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life, I love you more

Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life, I love you more

In my life, I love you more

 

Songwriters : Lennon–McCartney

 

f:id:zeppelin_2:20200729233435j:plain