ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]「無駄な会話」禁止令

コロナの感染でクラスター化しているところってのは医療機関を除けば楽しく会話をしたり大声を出したりするところが多いのは明らかでしょう。笑い声や大声ってのは明らかに飛沫が遠くに飛び散ります。要は会話をしないことでコロナはある程度防げる可能性があるわけです。

それについて私は感染が拡がっているときは結構ナーバスになってるのですが、まぁ世間で無駄な会話をしてる奴らが本当に多い。

 

例えば鉄道なんかの公共交通機関

ラッシュ時なんかでべらべらしゃべってるサラリーマンなんかは皆無で、私の乗ってる電車では学生さんたちも意外と静か。べらべらしゃべってるのは年金生活でブラブラしとるジジィババァ連中ですわ。

私の住んでるところは周辺に六甲のハイキングコースとかやたらあるので、年寄り連中が朝の早くからリュックを背負って5~6人の集団で電車を利用しとるんですが、静かな車内でコイツらだけが大声でしゃべりまくってるんですな。

先週からはJR西で車両のシステムとして約7~8分で空気が入れ替えられているとのアナウンスをやたらしてますが、そんなのはどうでもいいんで「車内での無駄な会話をやめる」ことをもっとアナウンスすべきでしょう。ぶっちゃけ、会話をしなかったら混雑しててもそないに感染リスクもないと個人的には思っております。

 

コンビニやスーパーも無駄な会話が多い。

もちろん店員さんに問題があるわけではなく経営側に問題がある。レジの周辺を透明ビニールで囲む前にまずは「ポイントカードはお持ちですか?」だの「レジ袋はお持ちですか?」だの余計なことを店員さん言わせるのはもうあかんでしょ。聞かれるから無愛想なクズ客以外は普通「結構です」「持ってます」とかイチイチ声に出して答えることになってしまいます。

ポイントカードを出さないやつは持っていない、レジ袋を要求しないやつは袋を渡さないと決めてそれを店のあちこちで掲示して客側にアナウンスすればいいだけのこと。

特にコンビニのレジ袋なんか国のエセ環境対策のせいで国民が被害に遭ってるわけで、なんだったらもう国側でそのルールを決定して国民に周知させてもいいくらいですわ。

 

そして職場。

まぁ危機意識もなく無駄にしゃべってるやつがやたらいますが、各机ごとにパーテションで遮ろうがべらべらと立ち話を延々してる連中がいたらこんなものはなんの意味もなさない。

Web会議にしろ電話にしろやたら無駄にでかい声でしゃべってる脳みその音量がいかれてる連中についてもほんまイライラさせられますわ。

今週からまた再度在宅率を上げる職場も多いでしょうが、ホンマ出勤してる連中は会話を極力なくして声のボリュームを下げるべきでしょうよ。

 

こういうことが分かってない経営者や管理者が多すぎるので国側でもっと会話の抑制について徹底的に周知させるべき。

って、右往左往しているポンコツ安倍政権が一番あてにならんのがこの国の不幸な点です。