ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]ゴダイゴ - Thank you, baby

 

サンキュー・ベイビー

 

日のあたる自分の居場所を見つけるまで
僕はただ前へと歩みつづける
僕の魂はその時がくるまで休ませてはくれない
それはとても孤独で長い道程(みちのり)なんだ

まだ先は遠く幾年もかかり
そして束の間の休息しかとれない
でも君は僕に慰めと安らぎを
そして絶え間ない笑顔を与えてくれた

僕にはたくさんの思い出がある
ありがとう、愛しい君よ
まだ君を愛している
ありがとう、愛しい君よ
君が僕の人生を豊かにしてくれた
進む道に迷いはないよ

日のあたる自分の居場所を見つけるまで
僕はただ前へと歩みつづける
僕の魂はその時がくるまで休ませてはくれない
それはとても孤独で長い道程なんだ
僕の魂はその時がくるまで休ませてはくれない
それはとても孤独で長い道程なんだ

 

 


Thank you, baby (完全版) GODIEGO ゴダイゴ

 

傑作ドラマ「西遊記」(1978)で使われたゴダイゴの楽曲です。「洋楽」ではなく邦楽ですが和訳しました。

このドラマでは「I」と「II」がありますがゴダイゴが全ての音楽を担当しており、オープニングの「モンキー・マジック」をはじめ、「ガンダーラ」「ホーリー&ブライト」ととてつもなくクオリティの高い曲を提供してますが、この「Thank you, baby」もそれらに劣らず秀逸な曲だと思います。

 

この曲は今は自分の目の前にいない愛しい人に対して感謝の想いを伝える曲ですが、動画に印象的なコメントがあったので紹介します。

「この曲は失った息子を思い出し聞くたび涙が止まらない、まるで私の人生が間違っていたのだろうかと問われる様に」

それに対して以下のようなコメントが。

「(略) 別の動画(西遊記IIの最終回)でお釈迦様(役:高峰三枝子さん)が言っておられました。その時のBGMもこの曲でした。 「(親しい人は)姿こそ失われたが、心はいつもそなたの中に在るのです。いつまでも、そなたの心の中で生きているのです。」 個別の宗教の枠を超えた、公理と言っても良いものだと思います。 貴方の人生は間違ってなど居ませんよ。 いつかきっと、息子さんとも再会できると思います。 その時「お前の分まで しっかり前向きに生き抜いたよ」と胸を張って言えるよう、今 この時を大切に過ごしてください。(略)」

 

物心ついたときから私は「ゴダイゴは天才」と周りに豪語してましたが、今でも私は過去の全ての日本のアーティストなかで頂点だと思っております。

 

―――――――――――――――――――――

 

Thank you, baby

 

Till I find my place in the home of the sun
I'll just keep moving on
My spririt won't let me rest till then
It'a a lonly longing

Thre' miles to go and as many years
And I can only rest awhile
But you gave me comfort and conslation
And a lasting smile

I got memories
Oh thank you, baby
I still love you
Oh thank you, baby
You made my life
Now the way ahead is clear

Till I find my place in the home of the sun
I'll just keep moving on
My spririt won't let me rest till then
It'a a lonly longing
My spririt won't let me rest till then
It'a a lonly longing

 

Writer: Takekawa Yukihide

 

f:id:zeppelin_2:20201108075536j:plain