ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Doors - Moonlight Drive (月光のドライブ)

 

月光のドライブ

 

月へ向かって泳ごう
潮の流れを乗り越えていこうじゃないか
迫りくる夕闇を突き抜けて
街は隠れるように眠りにつく
今夜は泳ぎ出そう、愛しい君よ
今度は僕たちが挑む番だ
海辺に車を停めるのさ
月明かりのドライブで

月へ向かって泳ごう
潮の流れを乗り越えていこうじゃないか
待ち受けている様々な世界に身を委ねるのさ
それは僕たちにひたひたと打ち寄せてくる世界だ
開きっぱなしの道などない
そして迷ってる時間もないんだ
僕たちはもう川へと一歩を踏み出しているのさ
月明かりのドライブで

月へ向かって泳ごう
潮の流れを乗り越えていこうじゃないか
君は僕を捕まえようと手を延ばす
でも僕に道案内役は無理だよ
容易いことさ、君を愛してる
僕は君が滑空するようすを見ながら
霧に包まれた森のなかへと落ちてゆく
月明かりのドライブで
月明かりのドライブさ

ねぇ、ちょっと乗っていきなよ
降りていこう、海辺へと降りていこう
すごい近くまで寄せるのさ
本当のタイトな感じさ
今夜、君は溺れることになるよ
沈んでゆくんだ、沈んで、沈んで・・

 


www.youtube.com

 

______________________

 

ドアーズがデビューする前の65年に既にこの曲の原曲となるものをジム・モリソン(Vo)は作っており、最も初期に作られた曲のひとつです。そのようすについてはオリバー・ストーン監督「ドアーズ」(91年)にも印象的に描かれてます。モリソンはそもそも「詩人」なんですが、彼は詩が浮かぶと同時にその詩を言葉として発するときに抑揚や音階が生まれてくるわけです。つまり「曲」になっているわけです。モリソンがこの「Moonlight Drive」の詩を口ずさむのを聴いていたレイ・マンザレク(Key)はそのクオリティの高さに驚嘆し、マンザレクのアレンジのもとで曲として仕上げてゆき、ドアーズ結成の原動力となった経緯があります。

ただ、この曲はデビューアルバム「The Doors」(67年)には収録されず、2nd「Strange Days」(67年)に収録されております。どうもデビューアルバム時に出来上がったアレンジが気に入らず、一旦ボツにしたとのこと。

 

日が燦々と照るカリフォルニアの若者が作る曲なのでもっと底抜けに明るさがあっても良さそうなもんですが、なんかジム・モリソンの詩は暗さというか憂いがあります。マンザレクはそのなんとも不気味な感じの曲調に惚れ込んだようですが。

 

余談ながらオリバー・ストーンの「ドアーズ」は新聞社主催かなんかの試写会で見たんですが、ドラッグ・酒・女が絡んだ破天荒なジム・モリソンが描かれ、難役だったであろうジム・モリソン役をヴァル・キルマーが演じたんですが、そのモリソンであるかのような容姿、演技力は当時絶賛されました。ライブシーン含め、映画全般でドアーズの数々の曲が流れ、それらが映画館の良質なスピーカーより爆音で出力されるので終始圧倒されたことを記憶しています。

という感銘を受けた映画ではありますが、その後、DVDやTVで見た記憶がありません。要はやはりなんか全般的に暗いんで、一度見てしまうとなかなか積極的に見ようとは思えんのですw

 

______________________

 

Moonlight Drive

 

Let's swim to the moon, uh huh
Let's climb through the tide
Penetrate the evening that the
City sleeps to hide
Let's swim out tonight, love
It's our turn to try
Parked beside the ocean
On our moonlight drive

Let's swim to the moon, uh huh
Let's climb through the tide
Surrender to the waiting worlds
That lap against our side
Nothing left open
And no time to decide
We've stepped into a river
On our moonlight drive

Let's swim to the moon
Let's climb through the tide
You reach your hand to hold me
But I can't be your guide
Easy, I love you
As I watch you glide
Falling through wet forests
On our moonlight drive, baby
Moonlight drive

Come on baby, gonna take a little ride
Down, down by the ocean side
Gonna get real close
Get real tight
Baby gonna drown tonight
Goin' down, down, down

 

Songwriters: The Doors