ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Light My Fire/The Doors~レイ・マンザレク死去

イメージ 1


ドアーズのレイ・マンザレク(上の写真の左下)が胆管がんで20日亡くなったそうです。(享年74歳)

ドアーズといえば、もちろんジム・モリソン(上の写真右下。71年、オーバードーズで27際で死去)なわけですが、他の3人のメンバーもそれぞれホンマ重要で、オルガンのレイ・マンザレクが奏でるメロディも非常に印象的なものばかりでした。
鬼気迫るジム・モリソンのボーカルはちょっと曲を暗くしてしまう面もありますが、それを和らげるようなポップでとっつきやすいメロディが多かったように思います。

下記の動画は米国の超人気番組エドサリヴァン・ショーに出演時のもの。
しかし、ジム・モリソンのこの迫力、放送コードギリギリのラインじゃないでしょか?w

※この番組は生放送で局側から放送コードにひっかかる歌詞の一部を変更するよう指示を受け、それをバンド側も了承するも、本番でジム・モリソンは意図して変更せずに歌った経緯がある


The Doors - Light My Fire