ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

コスモタワー大阪府咲州庁舎(旧WTC)展望台の夜景


イメージ 1

WTCの展望台に行ったのはもう4年も前になります。
記事は以下。

4年前というとワタシが一眼レフを初めて買って間もない頃でして、当時はオリンパスフォーサーズ規格のものを使っておりました。
またWTCと呼ばれてた当時は未だ大阪市役所が所有してた頃で、橋下府知事(当時)が市から購入したことで現在の所有者は府になっているわけで、たった4年でも隔世の感がありますw

さて府が所有した後、東北の大震災が発生したわけですが、東北からこの大阪咲州までとんでもない距離があるにも関わらず、その長期振動がこの超高層ビルにダメージを与えまして壁にヒビが入ったりえらいことになりました。

本来なら何よりも丈夫でなければならない公共施設がこんな脆弱でいいのかと問題になり、大阪府の本庁舎をこのビルに移すつもりだった橋下氏は専門家の説明を受けて断念するに至っております。
また、市からの購入については「府に大損害を与えた」として、橋下氏は一部の団体から裁判に訴えられており、現在も係争中です。
まぁ民間企業が間に入ってるならいざしらず、市と府の間で「負の遺産」の所有が変わったところでどっちゃでもええって感じですが。

前置きが長くなりましたが展望台から撮影です。

イメージ 2
エレベーターで52階まで登ったあとはこのロングエスカレーターで55階の展望台へ。

イメージ 4
(2013/05/24 19:13) 
左下に見えるのはフェリー「さんふらわあ」。目の前にあるビルがATC。海辺にある半円球の建造物は「市立海洋博物館」で先日破綻。特殊な構造形態から買い手も見つからず。
それにしてもが沈む瞬間を撮りたかったですなぁ。

イメージ 5
一番ノッポのビルは間もなく開業の日本一高いビル「あべのハルカス」です。
左手のビル群が梅田になります。この咲州が大阪の中心部から外れている点も耐震問題とともに本庁舎とするには弊害となりました。

この日とその前日はなぜか珍しく空気が冬みたいにえらい澄んでまして、これは夜景を撮るのに絶好の機会ってことでちょっと不便なこの咲州まで来た次第です。
金曜日の平日なので、土日の撮影よりもビルの光量も多いかと。

イメージ 6
5sec F10 ISO100 24mm (EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM)

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9
展望台のようす。

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 3

残念ながら展望台での撮影という条件上、通常の撮影は困難でして「手持ち撮影モード」で撮影しております。

イメージ 11

展望台への入場料は500円です。