ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

大阪府市W選挙:今日から大阪が変わる

イメージ 1
選挙戦最終盤、昨日の19時前のヨドバシカメラ前より。
ツイッターとかで見たところ、橋下陣営は昨日はヨドバシ前で演説後、最後はミナミで選挙戦を終えたようですな。残念ながら橋下には遭遇できず、上のように胡散臭い倉田(府知事候補・元池田市長)を推す市町村連合とかいうのと遭遇しましたわw
 
投票日ってことでちょっとこの選挙に触れておきます。
長くなるんで、興味のない方ははじめっからスルーを。
 


 
 
まさか今日、大阪市民が平松を選ぶことはないと思いますが、なんせ向こうは民主や自民、果ては共産党までが「オール反橋下」の名の下で組んでる状態。経済界やマスコミも平松を推す始末で、投票率が下がるとどうなるやらわかりません。とりあえず、今日雨が降らんかったのは救いでした。
 
震災報道が盛んな時は新聞紙やテレビでは報道せんことを積極的に掘り下げて記事にしていた週刊誌を非常にありがたいと思ってましたが、このW選挙の「反橋下キャンペーン」の報道はホンマひどかったですな。週刊誌には心底がっかりさせられましたわ。相当なイメージダウンで当分買う気はしません。
 
彼の過去の政治活動や「都構想」を大々的にキャンペーン組んで批判するのは全然問題ないんですが、彼の生い立ちや血筋など橋下本人にはどうすることもできないことを批判するクズ連中って一体何考えてるんでしょ??生まれを批判するってのは最低な差別感情です。こんなクズ連中がマスコミ気取りをしていると思うとホンマ怖い話。
橋下はそれを逆手にとって、「僕の親父は暴力団だったみたいです!」ってな感じで敢えてそれを選挙戦でも出すという彼らしい反撃をやっとりましたが、気の弱い候補者だったら潰されかねない酷さです。
 
平松も橋下さえ大阪の政治に関わらなければ、2期、3期と安泰して市長を務めていたでしょう。改革もそれなりにしていたようですし、市民の受けもよかったに違いない。もともと関西では有名なアナウンサーだったので信頼もあります。
・・が、当初の蜜月時代から一転、「都構想」が出始めてから橋下とは一気に関係悪化。平松を「大胆な改革ができない市長」と見るや否や橋下は容赦無く平松を追い込んでいくわけですが、そこで露呈してしまったのが平松の常に逃げる姿勢ですわ。
 
都構想がダメならその対案を出すってならまだしも、都構想や橋下本人の言動の批判を終始繰り返す。
挙句はこの前のラジオの生討論で橋下が「生活保護の支給基準が甘すぎる」と至極真っ当な指摘をしたところ、平松は激昂。番組の途中で出ていってしまうくらいの大騒ぎっぷりだったらしい。そこに「ダンディ」と言われていた平松の面影はもうない。そしてその後、ゴールデンでの橋下とのTV生討論を直前でドタキャンする・・と流れていく。
政策とかそんなのを無視して「反橋下」であれば誰も彼も受け入れ、今や「無党派」どころからあらゆる組織にがんじがらめの平松が仮に当選したところで、なんの政策も打って出れんしょう。既に死に体です。
 
 
ひとつ触れておきたいのが、橋下の過去の失策の代表であるWTCを府庁舎にしようとした構想。
既にこの建物は府の所有となっています。
 
イメージ 2
 
この高層ビル、先の東北の大震災で震源から大きく離れてるにもかかわらず、めちゃくちゃ揺れてヒビだらけになったという代物。
橋下はこれを受けてあっさり府の機能を全部移すことを断念しましたが(この辺は説得する側がキョトンとするほど簡単に非を認め方向転換するw)、これに伴い今後は2つの庁舎を抱えて府の財政を圧迫させることになったという批判。
まぁ橋下を叩きたい連中がこれを指摘するのはごもっともだが、もうちょっと頭を冷やしてもらいたい。
 
別にこのお荷物の建物、民間から買ったわけではありません。民間から買ったらそのまま府の財政が厳しくなるだけで橋下の責任は重大となったでしょう。
・・が今回はどうか。単に大阪市から買っただけです。
市の負債が府に移っただけで、親子で借金がぐるぐる廻ってる程度のもんです。
WTCの有効活用については重要な問題かもしれませんが、府が購入したことについては正直どうでもいい話です。
もともとこんなとんでもない無駄な建物を作れる「大阪市」ってなんなの??ってことにつながります。
 
一番の争点である「都構想」。
この構想がどう大阪府民や市民に影響をもたらすか定かではありませんが、ワタシが気になるのは例えば上にも触れた生活保護の支給がザル状態の件。何も体が不自由してない若い奴らからオッサンオバハンまでがとんでもない額をもらってるのは事実。支給されたその日にその金を握りしめてパチンコ屋に行くクズも多いようです。
他には例えば児童虐待の件。性欲に飢えた子持ちのクズオンナが無職の男を連れ込んで、その男が懐かない子どもを殴り殺すという腸煮えくり返る事件をよく耳にしますが、そういう事件でやたら大阪市・・特に西淀川区なんて地名が出てくるのは「たまたま」といえるんだろうか??
 
これらについてはやはり大阪市がデカすぎて目が行き届いていないのでは??と虐待の件で同じような地名を聞く度に思うんですが、こういうことが「都」になることで打破できるんではないかと個人的には期待しているわけです。
 
東京や愛知と比べても元気のない大阪ですが、是非とも橋下の容赦ない改革で経済の面で大阪を立てなおしてもらいたい・・・
 
と願う隣の兵庫県民でしたw