ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ハルカス300・展望台からの夕暮れと夜景

もちろん、昼間の青空の景色もいいでしょうが、展望台に来るならハルカスに限らずやはり日没前後がベストなのは言うまでもありません。
分毎にめまぐるしく変わっていく景色が堪能でき、どう考えても一番お得ですw

イメージ 1
(2014/09/27 17:21)
夕焼けに染まり始めるハルカス展望台。日没25分前。

イメージ 2
さて、ここで外気に触れに58階「天空庭園」へ。
暑くもなく寒くもなくのいい季節で、緩やかな風も心地いい。

イメージ 3
こないにゆったりと自由にくつろげる高層ビルの展望台ってあまりないんじゃないでしょうか??
日没まで1時間半もこの展望台で一人でその時を待ってたわけですが、全く飽きませんでしたわ。

イメージ 5
日が沈む方角がちょうど南港方面の海なのでこれがまたいい感じです。

イメージ 4
夕暮れのハルカストイレw

イメージ 6

イメージ 13


さて、60階の展望台へ戻ります。
58階ではゆっくりくつろげますが、さすがにこの時間帯の60階は結構押し合いへし合いです。

イメージ 7

「60階でも58階でも景色なんて変わらんのだから58階でいいじゃねぇか!」と思われるかもしれません。
場内でも「58階ではゆったりと夕暮れの景色が楽しめます」とアナウンスされてましたが、残念ながら撮影するとなると60階の一択です。

58階の海方向の写真を見てもらってもわかるように、58階では植え込みがあるため、残念ながらこの方向ではガラスに近づいて撮影できないんですなぁ。

というわけで、ガラスにへばり付いてる人の頭の上から手を伸ばしての撮影ですw

イメージ 8

イメージ 9
(17:46)
左側の高いビルは大阪府咲州庁舎(元WTC)です。(高さ256.0m)
そして太陽の下にかすかに見える橋が明石大橋です。

イメージ 10
(18:07)
日没から約20分経過。撮影場所は北側のビル群の方角へ移ります。

私は18時15分からヘリポートツアーの予定があったので残念ながら夜景の撮影時間が殆どない。
日没から30分が夜景撮影のベストタイムと言われてますが、ギリギリ撮影できるかというタイミングです。

イメージ 11


再び、西側の海のほうへ。

イメージ 12
(18:13)

あと10分ほどは絶景タイムを楽しめたと思いますが、ここでタイムリミットです。
また撮影に来たいと思います。今度は地獄のヘリポーツアーなしでw

最後に夜の展望台のようすを。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


イメージ 14