ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ハルカス300のようす

イメージ 1

ハルカス展望台のようすを。

イメージ 2
展望台へのチケットを2階でゲットした後に16階へ。
ちなみにチケット買うのに行列を並ぶのですが、この日は土曜の天気のいい日だというのに、この16階まで来るのにわずか30分ほど。

夏休み中は3時間後に展望台にあがる整理券をまず入手しなければならないほどの混雑だったんですが、早くもだいぶ落ち着きはじめてるということでしょうか。

イメージ 3
この16階で既に大阪を代表する展望台「通天閣」の高さと一緒らしいです。
ちなみに、ここまでは無料でこれます。
いちいち並んだりカネ払うのが嫌な方は16階で眺望をお楽しみください。


そして高速エレベーターへ。
イメージ 6

イメージ 5
上の写真は下りの時に撮影したものです。
外が見えるガラス張りやったらどうしよう・・と高所恐怖症の私はビビってましたが、さすがに外は見えないようですw
しかし、天井の一部はガラス張りでして、高速で上下する様子が実感できるようになってます。

16階から60階までの所要時間はわずか45秒、あっという間の到着に誰もが驚きます。

イメージ 4
60階到着。いざ展望台へ。

イメージ 7
最高階である60階の「天井回廊」の眺め。
ご覧のように吹き抜けが大半の面積を占めているため、60階の面積はあんまりありません。
59階は一部ショップがありますが、上の写真のように59階はほぼ吹き抜けのみで、下の客がくつろいでるフロアが58階「天空庭園」となります。
58階では外気を肌で感じることができるんです。
これはホンマすごいですが雨の日はどんな状態になってるのか気になりますw

イメージ 8
正直、展望台から見る大阪の風景には期待していなかったんですが、この展望台の無駄な空間の使い方には驚きました。
展望台そのものは想像以上に素晴らしい。

では、展望台からの風景を。
日没まであと1時間という時間帯です。

イメージ 9
(2014/09/27 16:50)

イメージ 10
西側を望む。南港方面です。海が見えます。

イメージ 11
北側を望む。
梅田のビル群や京セラドームが手前、遠方には六甲山系、私の地元である尼崎、宝塚が見えます。

イメージ 13
北側方面を寄って撮影。
標準レンズしかないのであまり寄れませんが、手前が道頓堀などミナミの繁華街、ビル群が梅田になります。

イメージ 12
南側です。遠方が堺市のほうになるわけですが、基本的に住宅街なんで景色は全く面白みがありません。

イメージ 14
東側。奈良方面です。遠方は生駒山
つまり、西から傾いた日をハルカスが受けているので、前方にハルカスの巨大な影が伸びてます。


以上が四方の眺望ですが、正直、大阪には60階クラスのビルが東京みたいにいくつもあるわけではなく、せいぜい梅田の30階クラスのビルのみ。
しかも梅田が結構遠いとあって、ポイントとなるものが周辺に見当たらんので特徴的な光景は特にありませんw
海も遠いのでイマイチ。
まぁ残念ながら「高い」というだけですw

しかし、何度も言いますが大阪の光景はイマイチでも、この展望台自体は素晴らしい。1500円は決して高くないかと。

イメージ 15
ハルカス名物のトイレ。
トイレも素晴らしいw

続いて、日没と夜景のようすを。