ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

梅田スカイビル空中庭園展望台からの夜景

先日アップしたように、この日は大阪平野では珍しくめちゃ空気が澄んでいたので梅田スカイビル空中庭園展望台に夕方から来たわけですが、もちろん目的は夜景撮影です。この展望台では私にとって初の夜景撮影となります。

ちなみにこの展望台での三脚使用は制限されていません。(2018年6月現在)

イメージ 1
(2018/06/18 19:32)
ではマジックアワーのベストタイムの夜景を。
この日の大阪の日没は19時13分です。

イメージ 2
大阪港方面。

イメージ 3
梅田の南側周辺。
ご覧のように梅田の中心部でも雑居ビルや10階程度のマンションはまだまだ多い。

イメージ 4
梅田中心部。

イメージ 6

イメージ 5
南港方面。

イメージ 7

イメージ 8
大阪駅とグランフロント。その背後にはヨドバシカメラや阪急百貨店。

イメージ 9
淀川周辺。遠くに見えるのは六甲山系。
淀川より向こうは大阪市淀川区、その更に向こうは尼崎や神戸などになります。

イメージ 10
北摂方面。


ちなみにこの日ここに急に来た理由は「空気が澄んでいた」というのと、もうひとつ理由があります。
来月7月アタマからこのビルの空中庭園展望台は料金が1000円から5割増しの1500円というボッタクリ価格になりますww
リニューアルオープンを理由にしておりますが、6月中旬のこの日でも普通に営業しているのに大したリニューアルなどするはずもありませんw

そもそも梅田スカイビル程度の高さ(たったの173m)の展望台で1500円ってのは相場としてはあり得ない価格で、300mのハルカスの展望台と同額です。
(ハルカスですら営業開始当初は値段が高いと批判している人もいたくらいなんですがw)
完全に大量に押し寄せるガイジン目当てのボッタクリ価格ですw
古いパンフレットを見てやってくるガイジンはさぞビックリするでしょうねぇ・・

さすがにいきなり5割増しはひどい!大阪のイメージ悪くなりますわw
私がこの展望台に来ることはもう二度とないでしょう。
ここでは最初で最後の夜景撮影となりましたw

イメージ 11
遠くの明石大橋のライトアップもクッキリ!

イメージ 12
(20:09)
夜景撮影に適したマジックアワーの時間も過ぎたので撤退です。

イメージ 13
それにしても報道どおり、ガイジンだらけでしたw

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 17

イメージ 16
七夕飾りのようです。


後日、これらの夜景写真をiPadで実家のオヤジに見せたところ、彼は真顔でこう言いました。
「スカイビルが写ってへんやんけ」

「空中展望台から撮った」と前置きしているにも関わらず完全にボケた感想ですが確かにこれらの写真がワタシ的にもイマイチな理由はそこにあります。
そう、この展望台から撮っても日本で一番造形美のある近代建築物・梅田スカイビルが撮れないのがこの展望台の最大の弱点なのですww

イメージ 18