ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

夕暮れの六甲ガーデンテラス

さて、大分前の話になってしまいましたが、4月末に六甲牧場に行ったあと、夜景の撮影を六甲山上から試みるわけですが、六甲ガーデンテラスで撮影するか、天覧台で撮影するか悩むところ。
「どちらでも撮影したらええがな」と思われるかもしれませんが、夜景はやはり日没後の30分間が一番ベスト。
まずは日没前に牧場からバスで六甲ケーブル山上駅へ。そこからガーデンテラスへまたバスに乗り換えるわけですが、山上駅に天覧台があるので、そこをチラッと寄ったあとにとりあえずは日没時間はガーデンテラスへ。

イメージ 1
(2014/04/27 18:12)

イメージ 2

イメージ 3
地上よりも4~5度ほど温度が低い六甲山は4月末でも満開を迎える桜の木もありました。

イメージ 4
六甲枝垂れ。

イメージ 5
展望台からの眺望。夜景を撮るとすればここからになりますが・・
この日の日没時間は18時40分頃。
山上駅・・つまり、天覧台へ向かうバスが19時前にここを出るのですが、次のバスは40分後。
両方で夜景のゴールデンタイムを過ごすことは不可能でどちらか選択しないといけません。

イメージ 6
(18:36) 
日没時間です。あまり空気は澄んでません。

イメージ 7

イメージ 8
(18:53)
まだ明るい。夜景を撮るにはもうちょっと粘らないといけませんが・・

イメージ 9

悩んだ挙句、19時前のバスに飛び乗ることに。
天覧台での撮影を選択。

3年半前に撮影したガーデンテラスからの夜景撮影のようすはこちら↓