ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

春の六甲山牧場・羊の毛刈りショー

イメージ 1
(2014/04/27 13:29)
既に昼はとっくに過ぎてます。思いつきで出かけるので出発が遅すぎです。
六甲ケーブル下駅よりケーブルカーにて六甲の山上駅へ。

イメージ 2

イメージ 3
山上駅のところにある「天覧台」と呼ばれる展望台から三宮方面を望む。
もやってるので、残念ながら夜景の撮影は期待できず。

イメージ 4
あまりクリアでないですが、それでも画像を微調整すると上の写真の真ん中らへんに「あべのハルカス」が浮かび上がってるのが見えます。

山上駅からはバスで六甲山牧場へ。

イメージ 5

イメージ 6
園内を自由に闊歩しているヒツジさんたち。
もう毛刈りが終わってるヒツジさんが多いようです。

実はこの日はヒツジの毛刈りショーが13時半から行われてたのですが、ワタシがここに到着したのは14時半でして、間に合いませんでした。

とりあえず、「めん羊舎」のほうへ行ってみた。

イメージ 7

イメージ 8
(14:41)
なんと、毛刈りショーがまだ続行されておりました。
途中からではあるものの刈ってる様子をみることができました!

イメージ 9
馬乗りになってバリカンで刈られるヒツジさん。
結構あばれるので係の方も大変です。

イメージ 10
終了です!

イメージ 11
ヨロヨロと仲間のもとへ戻るヒツジさんww

イメージ 12
・・が奥のヒツジさんはまだ毛刈り続行中。結構手間取っているようです。
というのも、このヒツジさんを担当している方が手に持っているのは・・

イメージ 13
ご覧のように、バリカンではなくハサミなんですな!!
なぜハサミなのかは途中参加だったため不明ですが、やはりヒツジさんを傷つける可能性があるので大分慎重にされてるようです。
なんせヒツジさんは暴れるので大変です。見てるこっちもちょっと力が入りますw

イメージ 14
バリカンのほうのヒツジさんから遅れること約10分、無事に終了したようです。
この若い係の方も本格的にハサミで刈ったのは初めてだったらしい。
相当緊張されたことでしょう!

イメージ 15
ヒツジさんも係の方もお疲れ様ですw

イメージ 16
一頭のヒツジから採れた毛です!すごい量!!全部つながってるのもすごい!

イメージ 17
「めん羊舎」の中の様子を覗いてみると・・

イメージ 18
2人の若い女性スタッフの方がヒツジさんに何か行なっていた。
どうやら耳についてるタグの取り替えをしていたみたいです。

イメージ 19
その様子をみつめる羊舎のヒツジさんたちの中に赤ちゃんが!!

ワタシが六甲に来たメインの目的はこの赤ちゃんです!

次はヒツジの赤ちゃんをメインにアップです。