ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

【7月3日】JET STREAM:放送開始から55年と城達也氏最後の放送

 

 

現在の機長は福山雅治、TOKYO FMより長寿の番組 JET STREAM放送開始|7月3日 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

上記の記事にもあるように55年前の本日7月3日、あの名ナレーター・城達也氏の「JET STREAM」が始まったんだそうです。上記記事によると当初はFM東海という東海大学のFM実用化試験局ってとこで放送されていたらしく、そこで800回以上放送されていたものの、FM東海で免許が更新されないことになりCMが流せない事態に。FM東海の営業サイドからしばらくのノーギャラでの出演要請を城達也氏にお願いし、それを城氏は快諾して番組を続けられたんだそう。

そしてFM東京に引き継がれ、民放FMの最長番組として現在も続いているんですが、正直、城達也氏がこの番組を降りてから私は聴いたことがありません。(まぁ城達也氏のこの番組も頻繁に聴いてたわけではないですが)

 

この番組のナレーションにスタジオに入るときはラジオなのに機長であることを意識して毎回スーツを着ていた、リスナーに海外の街並みを想像させるナレーションをされていたにも関わらず御本人は全く海外に行ったことがなかった、食道癌が発見されたにも関わらず「JET STREAM」に穴を開けるのを避けるべく手術を遅らせてまとめ録りをしたなど城氏が番組に対して真摯に向き合われたエピソードがWikiなどにありますが、最近YouTubeで城氏の最後の放送というのがアップされていることに気づきました。

 

城氏は出術後も喉が本調子に戻らず、94年12月30日を最後に27年も続けてきた番組を降りる決断をされます。私は幼少期より城達也氏が史上最高のナレーターだと思っておりまして今もそれは揺るがないんですが、体調不良による降板の決断ということで、「声がかすれた状態だったのだろうか??そうだった場合は聴くのは辛いな・・」と思いながらそのYouTubeでアップされているものを再生してみました。その懸念は番組冒頭で即刻消し飛びました。全く体調が悪いとは思えないあの「城達也のナレーション」です。

JALのCM含め、結構思った以上に頻繁に城氏のナレーションがあって本当に聞き惚れてしまいます。音楽もCMも何もかもが上質です。最後に流れる「明日に架ける橋」はオリジナルよりこのJET STREAM版のほうがいいんじゃないかとすら思えます。実際に番組構成自体が上質なんでしょうがやはり城達也氏のナレーションが更に数段押し上げています。ほんと、昔はいい時代だったなとつくづく思ってしまいます。

 


www.youtube.com

 

城氏は27年もの「フライト期間」においてある意味全てを注ぎ込んできた番組を降りるとはいえ、番組の性質上、そのことを長々と語ったりはしていません。最後にさらっと触れるのみです。

上記動画より城達也氏の最後のナレーションを文字におこします。

この放送から3ヶ月後、城達也氏は亡くなりました。(享年63歳)

 

日本航空がお送りいたしましたJET STREAM。そろそろお別れの時間が近づいてまいりました。皆様のお相手はわたくし城達也でした。

25年間、わたくしがご案内役を勤めてまいりましたJET STREAMは今夜でお別れでございます。長い間本当にありがとうございました。またいつの日か夢も遥かな空の旅でお会いいたしましょう。そして来年1月2日からは装いも新たなJET STREAMが旅立ちます。

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、遠ざかるにつれ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります。お送りしておりますこの音楽が美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように。

では皆様さようなら。よいお年をお迎えください。