ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]David Bowie - "Heroes"

 
ヒーローズ
 
 
僕は、僕は王になるんだ
君は、君は女王になるんだ
でも何も奴らを追い払おうとはしない
僕たちは奴らを倒せるんだ、一日だけであれば
僕たちは英雄になれるのさ、一日だけであれば
 
そして君、君は卑劣にもなれる
そして僕、僕はずっと酒を浴びているだろう
そんな僕らだから愛しあっている、それはひとつの事実
そうさ僕らは愛しあっている、ただそれだけだ
でも僕たちを繋ぎとめる保証は何もないのさ
知らぬ間に時間を費やすこともあり得る、ただ一日だけ
僕たちは英雄になれるのさ、いつまでもずっと
どう思う?
 
僕は、僕は君がもし泳げたらと思う
イルカのように、イルカが泳げるように
でも何もないんだ、僕たちを繋ぎとめる保証は何もないのさ
僕たちは奴らを倒せるんだ、いつまでもずっと
あぁ僕たちは英雄になれるのさ、一日だけであれば
 
僕は、僕は王になるんだ
君は、君は女王になるんだ
でも何も奴らを追い払おうとはしない
僕たちは英雄になれるのさ、一日だけであれば
僕たちは自分を取り戻せるのさ、一日だけであれば
 
僕は、僕はずっと憶えているさ(僕は憶えている)
壁際に立っていたことを(壁のそばに)
そして銃弾が放たれ僕らの頭上をかすめた(僕たちの頭上に)
そして僕らはキスを交わした、まるで不死身であるかのように(倒せないさ)
そして恥は向こう側の世界にあったんだ
あぁ僕らは奴らを倒せるんだ、いつまでもずっと
そうして僕たちは英雄になれるのさ、一日だけであれば
 
僕たちは英雄になれるのさ
僕たちは英雄になれるのさ
僕たちは英雄になれるのさ
一日だけであれば
僕たちは英雄になれるのさ
 
僕たちは何者でもないんだ、だから誰も手を貸してはくれない
僕らがぶっ倒れていることもあろう、そのとき君は踏み留まってはいけないよ
でも僕らも多少の安寧は得られるさ、一日だけであれば
 
 
 


Heroes (2017 Remaster)

 

 
 
77年、ベルリンのスタジオに篭ってこの曲の作詞を書いていたボウイは作業に行き詰まり、集中するために名プロデューサーであるトニー・ヴィスコンティたちをスタジオから追い出します。
ヴィスコンティはバックヴォーカルの女と外に出るのですが、当時その女と付き合ってた彼はスタジオ近くの壁際でその女とキスをしはじめます。
その一部始終をスタジオから見ていたボウイはそれでアイデアが閃き、一気に歌詞を書き上げたとのこと。
 
数時間後、ヴィスコンティたちがスタジオに帰ってくると既に歌詞はできあがっていて、そのままヴォーカルの録音に入ります。
マイク3本を様々な距離において録音。終盤の迫力あるボウイの絶唱が遠くで歌っているように聴こえるのはその案によるものらしいのですが、言わばほぼエフェクトなしの一発録りのような感じで録音したようです。(ヴォーカルの採用は3テイク目)
しかも、そのままバックヴォーカルの録音まで始めて強引にヴィスコンティまでヴォーカルを参加させるという荒業w
5時間ほどでこれらの作業をしてしまうそのボウイの集中力にヴィスコンティは敬服したといいます。
 
ちなみにバックヴォーカルの女とヴィスコンティは不倫関係だっため、歌詞の内容がヴィスコンティ自身だったとボウイから知らされたのは大分後年になってからのようですw
 
この曲、録音終了時には8分ほどの長さだったようですが、長すぎるので6分ほどに編集。
シングルカット時には3分半になってます。
が、やはり圧巻は6分のアルバムヴァージョンでしょう。
この歌唱力でねじ伏せる迫力はボウイならではで、他のヴォーカリストが同じ曲を歌っても多分パッとしないものになるかとw
 
因みに下記のあまりに有名な同名アルバムのジャケットですが、日本の写真家・鋤田正義氏によるものです。
なんか意味のわからんポーズですがホンマかっこいいジャケットです。
 
シングルとしてはチャート的には全く冴えない結果でしたが、間違いなくボウイを代表する傑作です。
 
 

 
 
I, I will be king
And you, you will be queen
Though nothing will drive them away
We can beat them, just for one day
We can be Heroes, just for one day
 
And you, you can be mean
And I, I'll drink all the time
'Cause we're lovers, and that is a fact
Yes we're lovers, and that is that
Though nothing will keep us together
We could steal time, just for one day
We can be Heroes, for ever and ever
What d'you say?
 
I, I wish you could swim
Like the dolphins, like dolphins can swim
Though nothing, nothing will keep us together
We can beat them, for ever and ever
Oh we can be Heroes, just for one day
 
I, I will be king
And you, you will be queen
Though nothing will drive them away
We can be Heroes, just for one day
We can be us, just for one day
 
I, I can remember (I remember)
Standing by the wall (by the wall)
And the guns shot above our heads (over our heads)
And we kissed, as though nothing could fall (nothing could fall)
And the shame was on the other side
Oh we can beat them, for ever and ever
Then we could be Heroes, just for one day
 
We can be Heroes
We can be Heroes
We can be Heroes
Just for one day
We can be Heroes
 
We're nothing, and nothing will help us
Maybe we're lying, then you better not stay
But we could be safer, just for one day
 
 
 
Writers: David Bowie, Brian Eno
 
イメージ 1