ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Prince And The Revolution - Purple Rain

パープル・レイン
 
君を悲しませようなんてつもりは全然なかったんだ
君を苦しめようなんてつもりも全然なかった
ただ一度君の笑顔が見たかっただけ
君を見たいだけなんだ
紫の雨の中で笑っている君を
 
紫の雨、紫の雨よ
紫の雨、紫の雨よ
紫の雨、紫の雨よ
 
君を見ていたいだけなんだ
紫の雨の中でずぶ濡れになっている君を
 
週末だけの恋人なんてなるつもりはなかったよ
何かしらの友だちになりたかっただけなんだ
他の人から君を奪おうなんてつもりも全然なかった
僕たちの友情を終わらせることがとても残念なんだ
 
紫の雨、紫の雨よ
紫の雨、紫の雨よ
紫の雨、紫の雨よ
 
君を見ていたいだけなんだ
紫の雨の下で霞む君を
 
愛しい君よ、僕は分かっている、分かっている、
時は移ろいでいくことは分かってるんだ
僕らが皆何か新しいものを得ようとする時だということ
君も含めてね
君は導いてくれる人が欲しいと言う
でも君はそれに踏み出せずにいる
その考えは閉ざしたほうがいいと思うよ
そして僕に紫の雨降る場所へ案内させてくれ
 
紫の雨、紫の雨よ
紫の雨、紫の雨よ
 
もし僕が今ここで歌っていることが何か分かるなら
ほら、手を挙げてくれ
 
紫の雨、紫の雨よ
 
僕は君を見ていたいだけなんだ、君を見ていたいだけなんだ
紫の雨の中で
 
 


www.youtube.com

 

 
天才プリンスを代表するトラックです。
天才過ぎて凡人の私はイマイチ、プリンスの良さが理解できておりませんが、プリンスが何かしら凄いということだけは理解しておりますw
 
84年リリースの同名アルバムは24週連続Billboard1位、「ビートに抱かれて」(When Doves Cry)、「レッツ・ゴー・クレイジー」(Let's Go Crazy)がそれぞれ1位とえげつない状態でした。
 
そしてこの「パープル・レイン」もシングルカットされたものの、何故か2位で終わっているのが意外です。
 
全くの余談ですが、プリンスをこよなく愛する私の義理の妹は昨年4人目の子ども出産しようとした直前、悲しいかなプリンスの訃報を耳にします。
どん底の気分の中で赤ちゃんを出産する羽目になったわけですが、とりあえず私は出産後に「(その赤ちゃんは)プリンスの生まれ変わりや!」と訳の分からん慰めをした次第ですw
 
さて、そもそも「Purple Rain」とは何か。
プリンスは以下のように語っているそうです。
 
空が血で染まると、赤と青=紫……紫の雨は世界の終わりにふさわしく、愛する者と共に信じよう、紫の雨の中を神が導いてくれることを
 
 

 
Purple Rain
 
 
I never meant to cause you any sorrow
I never meant to cause you any pain
I only wanted one time to see you laughing
I only want to see you
Laughing in the purple rain
 
Purple rain, purple rain
Purple rain, purple rain
Purple rain, purple rain
 
I only want to see you 
Bathing in the purple rain
 
I never wanted to be your weekend lover
I only wanted to be some kind of friend
Baby, I could never steal you from another
It's such a shame our friendship had to end
 
Purple rain, purple rain
Purple rain, purple rain
Purple rain, purple rain
 
I only want to see you
Underneath the purple rain
 
Honey I know, I know, 
I know times are changing
It's time we all reach out for something new
That means you too
You say you want a leader
But you can't seem to make up your mind
I think you better close it
And let me guide you to the purple rain
 
Purple rain, purple rain
Purple rain, purple rain
 
If you know what I'm singing about up here
C'mon, raise your hand
 
Purple rain, purple rain
 
I only want to see you, only want to see you
In the purple rain
 
 
Writer: Prince
 
イメージ 1