ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Blind Melon - No Rain

 
ノー・レイン
 
僕が言えることは僕の人生はすごく凡庸だってこと
雨の日にできる水たまりを眺めてるのが好きなんだ
僕にできることいえば2つのカップに紅茶を注ぐくらい
そして自分の考えを話すんだ
でもそれってまともじゃないよね
まともじゃないんだ
 
ただ僕は誰かにこう言ってもらいたいだけ
「君が目を覚ました時はいつもそばにいてあげるよ」
そう、今日は頬を涙で濡らしたくないんだ
だから僕のそばにいてよ そして僕は思いを叶えたいんだ
 
そして僕はなぜだか分からないけどずっと寝続けている
そして愚痴りはじめるんだ
雨が全然降らないと
そして僕にできることといえば起きるために本を読むくらい
それって限りある人生を削いでるよね
でもそれが最高の逃避なんだ
逃避・・逃避・・逃避なのさ
 
僕が言えることは僕の人生はすごく凡庸だってこと
君は僕の考えに賛同しないよね
君は僕を狂ってると思ってる
まともじゃない・・まともじゃないんだよ
 
ただ僕は誰かにこう言ってもらいたいだけ
「君が目を覚ました時はいつもそばにいてあげるよ」
そう、今日は頬を涙で濡らしたくないんだ
だから僕のそばにいてよ そして僕は思いを叶えたいんだ
 
 

 
YouTubeでこの名曲の動画や音源でいいのを探したのですが、私の手元にある音源に勝るものがなかったので、自分でアップしました。

ライヴバージョンですが、客との掛け合いや合唱が素晴らしいんですわ。

 


Blind Melon - No Rain (Live)

 
92年リリースのデビューアルバム「Blind Melon」に収録されている曲です。
 
デビュー間もなく、当時世界を席巻していたガンズ・アンド・ローゼズアクセル・ローズに気に入られ、ヴォーカルのシャノン・フーンはガンズのアルバム「Use Your Illusion I/II」(91年)にも参加し、注目を集めます。
しかしながら、自分たちのデビューアルバムをリリースする頃にはその「ガンズの~」というのを払拭したいという思いがあるためか、ガンズを避けていたような記憶があります。
 
特徴のある声の持ち主であるシャノン・フーンですが、このリリースからわずか4年後、コカインの過剰摂取で死去。享年28歳でした。



No Rain


All I can say is that my life is pretty plain
I like watchin' the puddles gather rain
And all I can do
Is just pour some tea for two
And speak my point of view
But it's not sane, It's not sane

I just want some one to say to me,
"I'll always be there when you wake."
You know I'd like to keep my cheeks dry today
So stay with me and I'll have it made

And I don't understand why I sleep all day
And I start to complain
That there's no rain
And all I can do is read a book to stay awake
And it rips my life away,
But it's a great escape
Escape... escape... escape...

All I can say is that my life is pretty plain
You don't like my point of view
You think that I'm insane
It's not sane... it's not sane.
 
I just want some one to say to me,
"I'll always be there when you wake."
You know I'd like to keep my cheeks dry today
So stay with me and I'll have it made
 
 
イメージ 1
左から3人目がシャノン・フーン。